劇場公開日 2004年11月20日

青い車のレビュー・感想・評価

全3件を表示

1.5いまいち、いやいま五くらい

2021年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いつこ

1.0田口トモロヲ

2018年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

1.5登場人物がみんな嫌い

2016年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

寝られる

久しぶりに井浦様の作品鑑賞!ほとんど観終わったから関係ない映画ばっか観てた。そして夜更けにボーッと観てそのままスムーズに寝に入れる映画がいいなぁ~という流れで思いついたのがこれでした。そして大正解、途中までで爆睡。良いのか悪いのか。

冒頭のディスコ(クラブ?)で踊っている麻生久美子と、中野駅の高架にかかった「アッ、あぶない!」の標識の「アッ」に猛烈に時代を感じた。昭和の映画ではないのにね。ちょっと前の邦画って40年前の洋画と同じくらい破壊力あると思うんだ。

とりとめもない日常がダラダラと続いていく本作でとにかく強調すべきは、井浦様の、ほとんど白に近い金髪と、透き通るような肌。髪と、肌。大事なことだから二回言った。あまりの透明感で、本当に向こう側まで見えそうだった。美しさって罪。若さって罪。一方クラブで人を殴ったり悪夢にうなされて夜中に飛び起きたりするシーンの迫力のなさには驚いた。元来すばしこいタイプではない。

麻生久美子の生息地はものすごい面白くもないしものすごいダサくもない映画だと思う。こないだ観た大泉洋のやつ、なんだっけ。もう忘れた。圧倒的に幸薄そうな割に妙に堂々としている表情があんまり好きではない。微妙に不幸な役が多い気がする。今回は公園のベンチでリチオと二人たそがれるシーンで「この横顔の口元誰かに似てる...」と思ったら、HEROESに出てくるクレアだった。不死身のクレア。なんて皮肉。

宮崎あおいの役柄には全然魅力を感じられずに終わった。姉の彼氏を寝取って、それを告白した翌日に姉が交通事故で死んで、葬式では悲しそうに振る舞って、その後も彼と一緒にいるって何よ。というか、ぶっちゃけリチオのキャラクターもまるで好きになれなかった。全体的に何考えてるのかよくわからない人たちの物語がダラダラと続いていく。途中で何度もやめようと思ったけど一応井浦様の主演作だから最後まで観た。原作、あるいはキャストが好きな人じゃないと楽しめなさそう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Chisa