美女缶

劇場公開日:

解説

2003~2004年、PFF(ぴあフィルムフェスティバル)をはじめ、国内外の映画祭で数々の賞を受賞した異色SFコメディ。美女が生まれる不思議な缶詰“美女缶”を手に入れた青年と“美女”の恋愛を、キュートに描く。監督は、当時若干26歳の筧昌也。映像ユニット「poos works」で日芸在学中より活躍し、現在はフリーの映像ディレクター、イラストレーター、マンガ家として活動中。同時上映に、短編「ロス:タイム:ライフ」「ハリコマレ!」。

2003年製作/61分/日本
配給:バイオタイド
劇場公開日:2004年10月2日

ストーリー

彼女の仕事の関係で、同棲生活にピリオドを打った健太郎(藤川俊生)は、新居に引っ越して来たばかり。演劇青年だった彼だが芽の出ないまま大学4年生となり、夢を諦め、今まさに就職活動を始めようとしている。何もかも心機一転しようと、彼女(木村文)にも別れを切り出したいのだが、なかなか言い出せずに、ずるずると関係は続いていた。ある日、健太郎は信じられない光景を目撃する。毎日同じランニングシャツを着て何の仕事をしているのかよく分からないブオトコの隣人、富岡(小沢喬)の部屋から、毎朝、美女が出てくるのだ。それも大勢。「彼女?それとも?」。美女たちを見て以来、健太郎は就職活動はおろか何も手につかなくなり、こっそりと謎を探ることに。そしてそのうち、一つの缶詰の存在を知ることになる。その名は「美女缶」。富岡は毎朝たくさんの「美女缶」のカラを、ゴミに出しているのだった。不可解に思った健太郎は、富岡の留守の間に部屋に忍び込み、その缶をひとつ盗み出してしまう…。缶に書かれた「美女製造法」に従って、部屋のお風呂場で美女を製造する健太郎。やがて生まれたのは、美女・美知川ユキ(吉居亜希子)だった。無条件で健太郎を恋人と信じるユキ気に、最初こそ戸惑うものの、健太郎はあこがれの美女ライフを満喫するように。同時に、彼女との仲はどんどん疎遠になってゆく。隣人・富岡も、ユキの存在に疑問を感じ始めているようだ。健太郎とユキの幸福は、いつまでも続いてゆくかのように思えたが……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
筧昌也
poosworks
製作
poosworks
撮影
森克彦
美術
筧昌也
上岡桂子
音楽
浅田将助
椎名高之
水野修一
録音
浅田将助
編集
筧昌也
その他
筧昌也
浅田将助
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5世にも奇妙と

2023年11月28日
iPhoneアプリから投稿

同じ!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
太郎

3.0ここで会ったが100満ボルト

2022年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 一人忠臣蔵を演じた大街健太郎。演劇を諦め、彼女との同棲生活にもピリオドを打ち、就職活動に励むこととなった。新居ではさっそく隣人の宅配便を受け取ることになり、富岡と知り合う。なぜか、金髪美人が玄関に現われ驚く健太郎。妖しいあえぎ声まで聞えてくるが、押し入れを開けてみると、そこには小窓がついていた・・・覗き見。翌朝さらに不思議な光景を目撃してしまう健太郎。なんと富岡の部屋から次々と美女が出て行くのだった・・・オタクっぽく、いかにもモテなさそうな富岡がなぜ?と、気になった健太郎はゴミ捨て場に大量に捨てられた缶詰を見つける。

 部屋にずっと貼ってあった『シザーハンズ』のポスターが気になる。映画好きなようだけど、やっぱり脚本家など映画関係の仕事を見つけるべき。美女缶から現われた女の子は設定も決まってるし、ロマンスになんて発展しそうもないし、注意書きには性的対象にしてはならないとあった。男の妄想をよくご存じのメーカーさんだった。

 それにしても隣人富岡はやっぱりバカ?一夜に大量の美女を作り出しても楽しめないだろうになぁ。もっと丁寧に扱いましょうね。最後はノスタルジックに純愛を描いていたものの、彼女(別れてない)の存在が中途半端にダラダラしていたのが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

他のユーザーは「美女缶」以外にこんな作品をCheck-inしています。