解夏

劇場公開日:

解説

視力を失う難病に冒された青年と、彼に無償の愛を捧げる恋人の姿を描いたドラマ。監督は「船を降りたら彼女の島」の磯村一路で、さだまさしによる同名小説を基に磯村監督自ら脚色。撮影を「アンテナ」の柴主高秀が担当している。主演は、「スカイハイ」の大沢たかおと「黄泉がえり」の石田ゆり子。第16回東京国際映画祭特別招待、文化庁映画芸術振興事業支援作品。

2003年製作/114分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2004年1月17日

ストーリー

“ベーチェット病”と言う難病に冒され、やがて失明すると宣告された小学校教師の隆之。将来を憂い職を辞した彼は、結婚を約束した恋人で教育心理学を学ぶ陽子にも黙って故郷・長崎へ帰るが、それを知った陽子は彼を追って長崎に来てしまう。彼女の負担になってはと別れを切り出す隆之に対し、長崎に留まると言ってきかない陽子。結局、彼女は彼の実家に滞在し、論文を書きながら、徐々に視力を失っていく彼との日々を過ごすようになる。そんなある日、立ち寄った聖福寺でふたりは林と言う老僧と出会い、禅寺の修行僧の生活になぞらえて、失明するまでの期間の恐怖に堪えることは隆之にとっての“行”であり、その辛い行を経て失明した瞬間に恐怖から解放される日が彼の“解夏”である、という話を聞かされる。以来、隆之は長崎の風景を目に焼き付けようとひたすら町を歩き続け、無償の愛を捧げてくれる陽子にも「自分の目になって欲しい」と素直に言えるようになるのであった。そして、遂にその日はやって来た。薄れゆく光の中、彼が最後に見たものは陽子の涙だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0お前を嫁に〜もらう前に〜 言っておきたい〜事がある〜♪ かなり厳しいレビューもするが、俺の本音を聴いておけ。

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
たなかなかなか

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

4.0恐怖から解放されると言う悟り

2023年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

素晴らしいさだまさしの世界でした。
叙景的な長崎の描写は秀逸でした。
雰囲気があり、とても良かったです。
若き石田ゆり子の存続感は圧巻でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.5貴方の眼になりたい

2022年10月1日
Androidアプリから投稿

大沢たかお扮する小学校教師高野隆之は、視力を失う病を患い体に異変が生じていた。実際失明するかもしれないと宣告されるとたまげるだろうな。恐怖もつきまとうしね。ましてや石田ゆり子扮する朝村陽子と言う恋人もいたからなおさらだよね。夢も希望も無くなってしまう。病気の失明した方に聞いたら貴重な体験が出来ると母親に言われたそうな。乳白色の霧の中にいるような感じらしい。
隆之は、陽子の父親に症状を伝え、学校も辞める事にした。しかし陽子は貴方の眼になりたいと言った。ありがたいけど甘えていいのかな。本人も辛いけど回りも辛いよね。お寺さんによると失明する恐怖と言う行だそうな。失明した時に解夏を迎える。石田ゆり子がいいね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る