ダーティペア

劇場公開日:

解説

WWWA(世界福祉事業協会)のトラブルコンサルタントのユリとケイが、宇宙せましと活躍する姿を描くアニメ。原作は高千穂遥の同名小説、脚本は「ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団!日本上陸!!」の星山博之、監督は「アイ・シティ」の真下耕一がそれぞれ担当。

1987年製作/81分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1987年

ストーリー

西歴二一三一年、人類はワープ航法の開発により、銀河連合を形成するにいたっていた。そして、その外洋宇宙船のワープエンジンなど最新テクノロジーに必要不可欠な主要素材が特殊レア・メタル元素ヴィゾリウムである。ユリとケイは、ヴィゾリウム強奪・密売組織をつぶすため、オトリ捜査を敢行し、現場を押さえたものの、リゾートリングを破壊してしまう。ユリとケイは事件は解決しても、莫大な被害を与えてしまうのでも有名だ。そして、二人に次の任務があたえられた。ヴィゾリウムの宝庫である開拓惑星アガーナには、ウルダスとエディアの二国家がある。各々異なった体制下でヴィゾリウムの資源採掘・研究開発が行なわれているが、最近、ウルダスの実験プラントが次々と破壊されている。エディアは無関係と反発し、両国は一触即発の事態をむかえている。そこでエディアがWWWAに調査を依頼してきたわけだ。ユリとケイはラブリーエンゼルにのって、現地へ赴いた。ウルダスの閉鎖されたプラントに着いた二人は、そこで先の取引現場より逃げた男、カースン・D・カースンと出会う。敵対する彼らを、怪物が襲ってきた。一時的に協力体制をひく彼らは、この事件の背後にワッツマン教授がからんでいることを知る。ヴィゾリウムの原鉱石は古代生物サディンガの化石であり、これより新生命体を教授がつくり上げようとしていたのだ。すべてが教授のしわざだった。三人は教授の実験室のあるアジトに潜入するも、怪物(サディンガ)に又も襲われ、何を勘違いしたのか、教授はケイとカースン・D・カースンを新生命体第一号とまちがえ、二人を実験台へ。そこへ、ユリもようやくたどりつき、怪物たちもあらわれての、大乱戦。ついに教授の野望はくずれ去り、アジトは大崩壊。カースン・D・カースンに恋心をいだき出したユリ。事件は無事終り、ケイとユリのダーティペアの活躍も大成功に終ると思いきや、年代物のワインが彼らののるエア・トロッコより落ち、合成遺伝子スイッチを押したため、アガーナ全土に埋もれたサディンガ鉱石は怪物と化し、星中大混乱、アガーナは大爆発を起こして、滅んでいった。--そうとは知らずラブリーエンゼルにのって、ユリとケイは元気に今日も宇宙を活躍の場としていく--。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ダーティペアの劇場版!

2024年2月16日
PCから投稿

TVシリーズ、OVAの後の満を持した劇場版ダーティペアです。
ユリとケイの可愛さはもちろんのこと、今回のヒロインの男性(?)であるカースンも活躍します。
ある意味今回の主役にも見えます。
敵役のワッツマンも今回だけの敵にするのはもったいないナイスなキャラです。
毎回登場する敵役にピッタリ。彼が登場したときの歌も素晴らしい。

最後の戦いはスターウォーズ風味。ライトセーバーで戦うシーンは帝国の逆襲のあの有名なシーンにそっくり。

ダーティペア好きなら必見。欲を言えばもっと登場人物が多くても良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

2.5ユリ(島津冴子さん)ファンです。

2023年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

遠い未来。ある資源の紛争解決に乗り出した女性捜査官の活躍を描く物語。

サンライズ製作の人気TVアニメの劇場版ですね。製作は引き続きサンライズですが、TVシリーズと比較して原作に寄せているので、まったく別作品になった印象です。
それをどう感じるかは、鑑賞者の好みによるのでしょうが、私はTV派でした。

この作品は、ミュージカル仕立てのスペースオペラ。アクションシーン等の要所でBGMを前面に押し出し、ケイ・ユリの軽快で爽快な動きを楽しむ・・・そんな映画です。

ただ、その分、緊迫感に欠ける印象を持ったのが残念なところ。
また、これは極めて個人的な感想ですが、ケイ・ユリの二人なら、私は断然ユリ推しなんですよね。
原作は、ケイ目線で書かれているようですから仕方ないのですが、この映画はケイがメインになっているように感じられたのも残念なところ。

私的評価は、やや厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

5.0世界一好きなアニメ。

2017年9月15日
Androidアプリから投稿

ケイとユリのドタバタコンビが、破壊しながらも悪を倒すSFアニメ。

兎に角、二人のキャラクターがセクシーで、軽快なトークをしながらも事件を追い、巻き添えを出しながらも痛快に事件が解決していく。

今回の映画版は、ケイの恋愛も絡めながら、マッドサイエンティストが産み出す、エイリアンと対決する。

対決する際、移動する際の音楽がカッコいい。

オープニング、エンディングの80年代SFのアート感がたまらない。

小難しいSF設定もなく、始めてでも、ファンでも大満足できる作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レトログレイド 373
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る