ハート・オブ・ザ・シー

劇場公開日:

解説

実在の町、千葉県和田町を舞台にした人間ドラマ。ミュージシャン杉山清貴と、2001年に他界したプロボディボーダーの四方田冨士子との友情が発端となって誕生した。撮影・編集・上映すべてデジタルという、日本初のフルデジタル作品。

2003年製作/日本
配給:デジタルシネマプロジェクト
劇場公開日:2003年8月17日

ストーリー

自由な東京での一人暮らしの日々に別れを告げ、典子(須藤理彩)は7年ぶりに故郷、千葉県安房郡和田町に帰ってきた。東京から2時間足らずの、海・風・花の町だ。海辺に立つ“クジラFM”のブースからは、地元のアイドルDJである夏生(宮村優子)の聞き慣れた声が聞こえる。幼なじみの真智子(赤坂七恵)や洋介(黄川田将也)、典子の親代わりである順次や栄子ら懐かしい人々も、彼女をあたたかく迎えてくれた。広く穏やかな海と人々の優しさに触れ、典子の心は次第に安らぎを取り戻してゆく。順次が経営する“ライブバーJ”を手伝いながら。淡々とした日々が続き、典子は真智子らにすすめられ、ボディボードを始める。真智子は、若くして亡くなったプロボディボーダーの四方田冨士子に憧れていた。杉山清貴とも親交があったという冨士子の生き方に、杉山ファンの典子も興味を覚える。一方、洋介には念願の企画があった。それは、ビーチクリーンコンサート(ビーチで拾ったゴミが入場券となる無料のコンサート)を、この町で実現することだった。そこに招きたいのは、順次と栄子の昔のミュージシャン仲間でもある杉山清貴。出演交渉のため、典子は洋介と共に奔走する……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
横山雅志
製作総指揮
中野二朗
企画
刈込力
倉本一男
三浦了
プロデューサー
三浦了
刈込力
若松徹
撮影
柳田裕男
音楽プロデューサー
稲垣東雄
照明
吉角荘介
キャスティング
佐藤唯史
その他
マスターワーク
イマージュ
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0杉山清貴

2018年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 あこがれのKTに会えた!というところまで何ともイメージビデオ風、ドキュメンタリー風に進む淡々とした映像。ビーチクリーンコンサートに杉山清貴を呼ぶというサブストーリーなのだが、どちらがメインなんだろう。

 亡き四方田富士子さんって実在の人だったのかぁ・・・エンドロールの写真でなんとなくいい雰囲気。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る