劇場公開日 2003年4月19日

ラーゼフォン 多元変奏曲のレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0東京以外すべて消滅

2021年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 核兵器などの強力な破壊兵器ではなさそうだ。東京をすっぽり包んでしまうかのようなバリアを張りめぐらせ、外の世界から入ろうものならジェット機でも爆発してしまう。

 かつての恋人は紫東遙と名乗り、神名を助け、真実を教えようとする。世界の人口は2300万人なんかではない、60億人よ、という言葉に呆気にとられるのだった。

 遥と一緒にラーゼフォンと呼ばれる巨大ロボットを操縦し、いつのまにか東京ジュピターの外に飛び出てしまう。そこは東京とは違い、時が進むのが早かった。神名はまだ高校生?そして遥は苗字は変わっていたが29歳。時間差のある地域で育った二人はやがて結ばれるが、先におばさんになっても待っていると言った遥の言葉を聞くと、森高千里の「わたしがおばさんになっても」を思い出してしまう・・・

 装甲ロボットもののような映像だが、若干大人向けの味付けをして、戦争については多くを語らないが、初恋というテーマを綺麗に描いてあった。青い血になるとムーリアになって人間ではなくなる・・・なんだかわけのわからないSFで、人物や設定などを理解するだけで精一杯。神名のお母さんがMUの指導者っぽかったけど、甦らせようとしていた女はお母さんの妹?

 恋愛部分だけを脳内で取り入れ、つまらない部分をいい加減に観ていると、それだけで楽しめるかもしれないアニメでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.5おもしろかった

おもしろかった。作品のテーマは「愛」で、それをうまく表現している。ただし、ロボットアニメというよりラブロマンス的な要素が大きいので注意。ガンダムのような戦争を中心にした話では ない。映像、音楽、ストーリー、どれもすばらしい。しかし、総集編だからと思うが、多くの人物が少しずつ登場するような展開になっている。もっと登場人物を絞り込み、それぞれを深く描写しても良かったと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

2.52人の年月と記憶を隔てた恋愛

2016年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

三十路の女がいつまで中学の頃の男を引きずってるんだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もうふう

5.0シンプルでも非常に良い

2009年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

TV版よりもわかりやすいストーリーになっており、見ていて非常に楽しめる作品。
物語の時間に関しても、見てないと意味不明だろうが、1か月が半年よりも1週間が1か月のほうがわかりやすい。
だが個人的には浩子との別れをもっと描いてほしかったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NEO2