劇場公開日 2001年3月24日

日本の黒い夏 冤罪のレビュー・感想・評価

全11件を表示

2.5熊井啓監督の社会派映画

2022年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

松本サリン事件の冤罪はどのようにして生まれたのか、を描いた熊井啓監督の社会派映画。

冒頭、松本の綺麗な自然の風景・松本城が描かれて、本題に入っていく。
この冤罪ドラマを語るには、地元の高校生が当時のテレビ局に聞き込みに行って、当時のテレビ局社員たち(主に、リーダーの中井貴一)が語っていくかたちを取っている。
⇒ まったく映画とは関係ないが、この映画も他の映画も中井貴一は「じっくりと話す雰囲気」なのが、NHKテレビで夕方放映されている番組「サラメシ」では如何にも「軽薄そうな雰囲気」なギャップが…(笑)

平成6年(1994年)6月27日、長野県松本で「有毒ガス事件」が発生。
死者7人、重軽傷者586人。(この死亡者数には冤罪にされた家族の奥様はまだ含まれていない)
第一通報者(劇中では神部さん(寺尾聰))が重要参考人として調べられると、テレビ・新聞が一斉に犯人扱い。警察も面子をかけて犯人扱いの取り調べ。
テレビ局の取材で「最初は青酸カリ」を使ったと思われたが「被害者の状況から青酸カリではない」となったり、「サリンはバケツでも簡単に作れる」などという取材場面があったりして、当時かなり混乱していた模様。
ただ、化学研究者への取材では「サリンなんて簡単に作れない。巨大な設備、複数の頭脳などが必要」とだんだん真実に迫って行く。

劇中では「カルト集団によるサリン事件だった。神部さんは冤罪…」と、既に知れ渡っている事実をなぞった程度の映画に見えて、数々の傑作を生み出してきた熊井啓監督らしい深堀りが見られなかったのは残念。
地下鉄サリン事件の報道映像も使われたりしているが、もう少しドキュメンタリー的な描き方をすべきだった気がする。
また、映画では「カルト集団」と曖昧な呼称だけだが、あの教団について深堀りすべきではなかったろうか?
冤罪にされていた神部さん側だけを描くのは片手落ちという感じ。

追究不足の感が否めない映画であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

5.0冤罪のプロセス

2022年7月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しゅうへい

3.0松本サリン事件

2021年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 あくまでも、マスコミに謝罪を求めるのではなく、神部さんが捕まった背景、「なぜ簡単に犯人にされたのか」を調べる高校生。エクスプレス社のデスクだけが神部さん無罪説に向かっていた事実。

 警察、マスコミの事実確認などは想像もあるのだろうけど、かなり響いてきました。それもこれも河野さんを知っているからで、実際、最初の報道だけでは自分も疑ってしまったことを思い出しました。ただ、河野さんが出たテレビ番組を見たことがあるので、それほどまで感動もできなかった。高校生の取材という手法を取ったのも苦心の末ということがわかるけれど、順撮りのドラマにしたほうが感慨深いような気がします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0絶対にあってはいけない

2020年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

冤罪なんてものは、絶対あってはいけない。
世の中には、この罪を犯してしまう人達がいる。
冤罪をかぶせられた人からしたら、たまったもんじゃない。
今は人ごとでも、ある日突然。自分がその立場に
なりうる可能性は誰にでもある。恐ろしすぎる。

この映画が伝えようとすることは何か。

マスコミの情報の取り扱い方。

そのマスコミの情報を、自分の頭で考えずに
促され、信じ込み、今度はそれをあたかも自分が
本当のことを知っているかのように周りに伝える
視聴者達。

警察という権力を振りかざし、己のメンツの為に
罪なき人を罪人にしてしまう組織。

それぞれが、いい加減なことをすると、罪がうまれる。

今の世の中は情報社会。
コミュニケーション不足だと感じる世の中で、
不確かな情報が一人歩きするのは容易。

そんな中でも、人と人の絆や、正義を貫こうとする人の存在というのは、本当に大切だと感じる。

マスコミや警察。世の中に影響を与える立場の人間が、私欲のために動くと、世の中はめちゃくちゃになる。

そして、私達一視聴者にも、それぞれに責任がある。

実際にあった事件をベースに作られた本作からは
多くの学ぶべき点があったと感じることができた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M hobby

3.5正しい姿を問う

2019年12月28日
Androidアプリから投稿

日本中を敵に回しても真相を解明してみせると言い切った弁護士は格好良かった。警察に対抗できるのは世論で、世論を形成しているのはメディアだ。のセリフに心動かされた中井貴一の正義感に感服。

本作は冤罪事件を題材に組織や個人の正しい姿とはなにかを問うヒューマンタッチで描いた男たちの熱いドラマである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
お前の頭はただの飾りか

3.5冤罪に加担したマスコミと視聴者

2018年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、試写会

知的

視聴率を追い求めて、不確かな情報を鵜呑みにするマスコミとワイドショーに踊らされる視聴者の図式はネットの普及した現代もあまり変わっていない事が良く解る。
作品のモチーフになった松本サリン事件の当時の報道を見た人は、あの冤罪を疑わなかったと思う。
農薬の調合を間違えた…と第1報を流し、被害者が加害者にしか思えない報道であった。
さらに警察の取り調べも違法性の高い形で行われたように言われており、被害者をよってたかって叩いた様は改めて考えさせられる。
警察の捜査の是非は素人にはわからないが、災害や事件を取り上げるマスコミの姿勢に一石を投じる内容であり、作品としての面白味には欠けるものの、下らない噂話レベルのニュースやワイドショーの情報を真に受けるような人間にならないよう努力する必要を感じるようになる作品である。

一方、内容は高校生の質問に真面目に答えたマスコミという体で、高校生が人権、モラルについてマスコミに尋ね、それに対し真面目に答えようとするのだが、なんと言うか…堅っ苦しい(笑)
日活で撮影したせいなのか、全体に雰囲気は暗く、暑苦しさが伝わってくるので、まさに黒くて暑い夏のイメージである。
当時、モデルになった河野さんの講演を聞いてみたが、理不尽さに怒りや悲しみが限界を越えた様子で淡々と話されていた事が印象に残った。
この人がこうなった原因は、あのカルト教団が一番悪いが、事件後に河野さんを追い詰めたのは事件に無関係な上に、何の責任も取らないマスコミとその視聴者であった事を忘れてはいけない。
この作品はその為に存在すると思う。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.5娯楽はない、教育映画です

2018年3月17日
PCから投稿

悲しい

怖い

「警察の広報になりたくなかった」そんな言い訳だらけのマスコミ。「権力」の存在に脅えたつ警察。人が人を裁いていく過ちの過程を見せつけられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuki

2.5冤罪事件には個人的関心があり鑑賞しました。 そういえばこんな事件が...

2016年6月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冤罪事件には個人的関心があり鑑賞しました。
そういえばこんな事件があったなあ、くらいに世間の人たちに思い出させるのは評価できますが、その悲惨さはまだまだ伝えきれていないように思います。
映画としてもドキュメンタリーなのか、フィクションなのか、やや中途半端な感じ。遠野なぎこが若くてかわいいのにびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0●なぜ昭和風?

2016年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

冤罪ってこうやって起きるのね。と勉強にはなる作品。
時はネット黎明期。ようやくwindows95が発売された年。
マスコミに扇動されて罪無き人が追われてしまう。
松本サリン事件の舞台裏だ。

北村有起哉の憎まれ役ぷりが鼻に付くけどよい。
しかし、なんでこんな昭和風なつくりにしたのかはギモン。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うり坊033

3.5古いけれど。

2015年4月22日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
eigakabosu

3.5それでも【冤罪】は産み落とされる

2015年3月25日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン