口笛が流れる港町

劇場公開日:

解説

山崎巌の原作を、「波止場の無法者」のコンビ松浦健郎が脚色し、斎藤武市が監督した小林旭のアクション・ドラマ。撮影も「波止場の無法者」の高村倉太郎。

1960年製作/83分/日本
配給:日活
劇場公開日:1960年1月3日

ストーリー

渡り鳥の伸次は、殺し屋の太刀岡に出あった。互いの拳銃の腕前を知った。伸次は相良牧場についた。今はさびれていた。牧場主の相良は酒におぼれ、的場組のボス的場の経営するキャバレーで、その妹君江にうつつをぬかしていた。賭博の借金をネタに、的場は牧場を乗っとろうとしていた。ゴルフ場にするためだ。的場組の乾分が測量にやってき、管理人の杉山と牧童をなぐった。伸次は軽くそれを助け、その夜、的場の賭場へ行く。太刀岡がいた。ゲームでは勝った。--相良の妹・杏子が知らせで帰省した。的場の求婚をさけて東京の女子大に通っていたのだが。的場はそれを知ると相良をおどし始めた。君江の忠告もきかなかった。的場は伸次を見こんで雇い入れ、自分からシボリとる太刀岡を殺せと命じた。太刀岡は三年前、的場に頼まれ、相良の先代を殺した。その時、何者かが太刀岡を狙った。的場はその者を教えるからと、彼に信夫から牧場の権利書を奪わせた。伸次が待ち伏せて、奪い返した。殺せという的場の命令は実行しなかった。彼は的場から地下室へほうりこまれた。そこに太刀岡もいた。かれらを踊り子のユリが助けた。伸次を好きだった。--杏子は的場に一人で牧場の交渉にきた。的場は彼女に襲いかかった。伸次がかけつけ、助けた。が、乾分の石松につかまり、的場から太刀岡との対決をさせられる。二挺の拳銃を置いた机をはさんで、二人は立った。互いにやる気はなかった。どちらの拳銃も空弾だった。的場の奸計だ。外を取り囲んだ乾分達が一斉に銃撃した。このやり方は三年前、狙った男が的場であることを示していた。伸次と太刀岡は力を合せて、的場に迫った。警官隊も到着した。--草原で伸次は太刀岡に別れ、ギターを鳴らしながら去った。行く先はなかったが。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0題名と中身がこのくらいマッチしない作品もめずらしい。港町も宮崎の青島がちらっと出て来るだけのなにこれ珍百景レベルの荒唐無稽の極みの佳作。やはり、音楽性と南国の風景とアキラとのマッチング感が素晴らしい。

2014年10月5日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
みすずあめ