若草物語(1964)

劇場公開日:

解説

「風と樹と空と」の三木克巳がオリジナル・シナリオを執筆、「ああ青春の胸の血は」の森永健次郎が監督した青春もの。撮影もコンビの松橋梅夫。

1964年製作/84分/日本
原題:Four Young Sisters
配給:日活
劇場公開日:1964年12月31日

ストーリー

若い後妻を持った勇造に気づかって、高村家の由紀、しずか、チエ子の三人姉妹は秘に伊丹空港から長姉早苗の嫁先へ家出を決行した。美しい三人の前には早くも、羽田空港でポルシェを運転する青年が近づいた。末娘の現代っ子チエ子につられて、三人は車で早苗の団地にやって来た。狭い団地生活に、早苗は仕方なく貯金を出して、三人のためにアパートを貸りてやった。由紀としずかはデパートに、チエ子は試験に落ちて姉に内緒でアルサロ勤めを始めた。だが、いたずらに飲んだお酒がバレて、即日やめさせられる始末だ。そんなある日、由紀は幼馴染の矢坂次郎に会った。次郎はTVニュースのカメラマンであった。お互いに成長した姿を見た二人は、胸のときめきを感じた。その日から次郎は、時々アパートを訪れて姉妹と親しくなった。ある日三人姉妹と次郎それにチエ子の友達の健吉らは、スキーに出かけたが途中次郎は取材で由紀たちと別れた。淋しい思いをしていた由紀の前に偶然ポルシェの男、野沢圭一が現われ、四人を別荘に招待した。三人が帰京した翌日、勇造が妻弘子と喧嘩をしてやって来た。激しくののしって追い帰した由紀に、しずかは怒りを感じて次郎のアパートに走った。とまどう次郎は、しずかを下宿に置くと取材に出ていった。心配して次郎に相談に来た由紀は、しずかを見て嫉妬を感じた。旅行から帰った次郎は由紀に愛情を告白した。だがそんな由紀の前に、圭一がしばしば現われるようになった。豪華な雰囲気をもつ圭一に、由紀は巨絶出来ないものを感じていた。しずかはそんな由紀の態度に怒りを覚えた。数日後、由紀は圭一と婚約した。次郎は、慰めるしずかに「由紀ちゃんの気持は解る」と話して、酒をあをった。由紀が新婚旅行に発つ日、旅立つ次郎の跡を追うしずかの美しい青春の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0この邦題どおりだな

2022年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年5月2日
映画 #若草物語 (1964年)

四人姉妹のお話を若草物語と呼ぶことに関して、オルコットはどう思ってるんだろう?
#浅丘ルリ子 はキレイだなと久しぶりに思った

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5日活の看板女優による予想通りの展開、それだからこそそれが心地良い若...

2020年12月25日
iPhoneアプリから投稿

日活の看板女優による予想通りの展開、それだからこそそれが心地良い若草物語だった。当時の街並み、ファッション、価値観、生活感、いろいろ楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

2.5家出娘のドタバタ劇

2020年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

芦川いづみ扮する東京に住む結婚3年目の瀬川早苗の所へ大阪から浅丘ルリ子扮する由紀、吉永小百合扮するしずか、和泉雅子扮するチエコが家出してきて1週間経った。由紀としずかは就職したが、チエコはアルサロで勤めていた。しばらくすると父親がケンカして家出して来た。何だか家出3人娘がドタバタしているだけで、吉永小百合の可愛さだけが頭に残ったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

2.0日活四大女優に頼り切ったプログラムピクチャーの安直な映画制作

2020年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

日活四大女優共演が唯一の見所としか言えない作品だが、主演格の浅丘ルリ子も吉永小百合も役柄が合っていない。東京オリンピックで発展著しい都市建造物や街並みを背景にした時代証明の映像の記録性もあるが、あくまで背景に過ぎず、物語を支える程の意味合いもない。姉妹が絡む三角関係の恋愛ドラマを主軸にした脚本の凡庸さ、その展開を台詞で殆ど説明してしまう会話劇故の演出の工夫の無さが目に余る。当時の制作に賭ける時間も予算も限られた事情は想像するも、それを考慮しても安易な演出である。女優の魅力に頼り切った脚本と演出の日活映画。対して男優では、浜田光夫は良いとして和田浩治と山内賢の演技が足を引っ張る。女優に比べると添え物程度の扱いであり、俳優として育てると言うよりアイドルの位置付けではないだろうか。その後の消費文化を窺わせる日本映画のひとつの形態を垣間見るようだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「若草物語(1964)」以外にこんな作品をCheck-inしています。