劇場公開日 1966年5月14日

893愚連隊のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0気まずいラストカット

2022年5月31日
iPhoneアプリから投稿

今でいう半グレみたいな悪ガキたち(愚連隊)が知略だけを頼りにヤクザを出し抜こうとする映画。ヤクザ賛美の時代感の中でこういうものが出てきたのは興味深い。悪ガキたちの一世一代の大勝負が『スティング』的な大成功にもアメリカンニューシネマ的な破滅美にも帰着せず、全てを哄笑するかのような滑稽譚で締め括られるのもよかった。この気まずさは山下敦弘の初期作品にも通ずるところがあるかもしれない。

あとは印象的なショットが多かった。愚連隊が雨の日にヤクを積んだトラックを襲撃するシーンでは、街を浸す霧のせいで画面の端がぼやけてなんとも言えない不気味なアトモスフィアが生じていたし、作戦失敗後に京都市街の橋の上で愚連隊たちがつまらなそうにタバコをふかすシーンもよかった。極道という虚勢を取り払われた男はこんなにも情けないのだ。それを60年代の半ばに、深作欣二に先んじて描出していたというのがやはりすごい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.5モノクロ、京都を舞台に愚連隊が燻る

2018年1月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

愚連隊といっても終戦直後の特攻隊崩れが暴れ回っていた頃とは一線を画し、俺たちは頭を使って大金を稼ぐ!と意気込む半グレ4人組。ただ不景気らしく白タクにケチな詐欺、無銭飲食と大した事はしていない。
博徒の下で丁稚から始めるのはイヤだけど、隠語や仁義の切り方などヤクザに憧れはあるイマドキ描写はいつの時代も変わらん 。
工事中の高速道路?からダイブ!
からのサイドブレーキかけ忘れ、炎上爆破強奪金パー‼のラストは良かったが、さらに1シーンつけたのは蛇足に感じるが極妻的でもある。
三国人にP音入れずに放送したWOWOWは立派

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

2.5愚連隊は死語?

2018年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

ヤクザは組織に縛られるら嫌だ、と主人公(松方弘樹)はチンピラを集め、せこい愚連隊で遊んでいた。
おいしい話が舞い込むと、必ずヤクザが横車を出してくるのだが、主人公はさっさと身を引いてしまう。
そんな彼らの前に出所してきたヤクザ(天地茂)が現れる。
時代の空気が伝わってくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン