劇場公開日 1961年7月30日

モスラ(1961)のレビュー・感想・評価

全29件中、1~20件目を表示

3.0(改題)モスペンハイマー

2024年3月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

捻くれたレビューを上げたいと思いました。それは「オッペンハイマー」を観たから。
公式?に核兵器が使われたのは日本だけ。広島・長崎の惨事を知ってるから、世界は使用を躊躇うし抑止力とか言い出してる。副産物としてゴジラが生み出され、その惨禍を喰らうのはいつも日本。
でも今作でモスラの猛襲を受けるのはロリシカ国、どう見たって彼の国だろ! それもネルソンの悪行が原因なんだから、責任は彼の国だけが負うべき。ざまぁ見ろ! 小泉さんやフランキーさんが来てくれなかったらどうなったと思ってるんだ!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
トミー

4.0モスラ初登場

2023年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

○モスラ初登場
○でかい、強い幼虫
 幼虫の時点で防衛軍の攻撃がまったく効果なし
 脅威の体長180m
○悪役ネルソンを通して描かれる人間の身勝手さ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GMKゴースト

4.0モスラ~やモスラ~ ドナカザムヤン インドゥムー

2023年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

午前10時の映画祭
終活のため鑑賞
そら演技的に空疎なところあるよ。
フランキー堺が主演って今やったらないわー的なとこあるよ。
でも空疎といえば今風のCGの方が空疎
ちゃちな特撮でも重量感、質感、奥行き感はCGより断然上。
当時この絵を撮るのにウエハウスを使ったり
ピアノ線を飛行機逆さにして撮ったり
火の拡がりを感じさせるため同じようにセットをさかさまにしたり
円谷英二のアイデアマンたる所以を見せつけられた気がします。
特撮はやはり大画面がいいね。
80点
アレックスシネマ大津 20211215

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NWFchamp1973

4.0【当時の人気デュオ、ザ・ピーナッツが双子の妖精役で彼の有名な今作のメインテーマ曲を唄うシーンは印象的である作品。】

2023年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

■南太平洋のインファント島で原住民が見つかり、近くで水爆実験を行っていたロリシカ国は調査隊を派遣。
 隊長のネルソンは、巨大な卵に仕える身長30cmの妖精「小美人(ザ・ピーナッツが双子の妖精役を演じている)」を連れ帰ってしまう。
 すると、小美人はテレパシーで島の守り神・モスラに助けを求め…。

◆感想

・モスラが「小美人」を助けに来る幼虫の姿が、庵野監督の「シン・ゴジラ」を彷彿とさせる。
ー 勝手な解釈であるが、庵野監督は明らかに「シン・ゴジラ」を製作する際に、今作品のモスラが幼虫から成熟したシーンを含ませていると思われる。-

・年代的に知らなかった”ザ・ピーナッツ”の今作でもメインテーマ曲を知っているのは何故か?
ー "モスラ―や、モスラー・・”不可思議であるが、魅力的な旋律は何故か知っている。ー

<フランキー堺の軽みある演技を含め、色々と面白き作品。
 今作の最大の意義は、”ザ・ピーナッツ”のメインテーマ曲を巷間に流布させた事だと思う作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU

3.0特撮映画は街の記録

2022年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

モスラは過去にリバイバル上映で観た事がありましたが、今回は4Kレストア版で、更に冒頭の序曲付き!
もうこれ以上言う事はないですね。
本作品は、怪獣バトル物ではありませんので、作品のテーマが全面に出ている気がします。
バトル物も好きですが、ゴジラやラドンのように、バトル物でない作品の方が、人間と怪獣との関係が、色濃く写し出されているように思えます。
しかし東京タワー🗼に眉を作るシーンの街の佇まいをみると、周りにビルが無いですね。
公開当時は、東京タワーがオープンしてから3年目。
建設当時の写真を見ると、確かにタワーの周りに高い建物は無いようです。
特撮映画は、公開当時の街の記録にもなるんですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はるっち

3.5午前十時の映画祭にて

2022年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

午前十時の映画祭にて

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoshi K

4.0モスラーヤ、モスラ🎵って歌いたくなる

2022年1月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
アキ爺

4.0蘇った迫力の映像と音の凄さ

2022年1月4日
Androidアプリから投稿

 テレビ放映されたことがあるかもしれないけれど、もちろん劇場は初めて。
 結果から言えば、当時の特撮の技術力に圧倒されっぱなし。
 ミニチュアの精巧さもさることながら、モスラの動きも実在感たっぷり。劇場鑑賞でより際立った感も。
 ふと思ったのは、最近のCG技術で怪獣の細やかな表情さえ表現していた『ゴジラVSコング』との比較。
 古い人間のせいかもしれないけど、きぐるみや模型でもヒトは想像力によりリアルに感じることができるのだと実感。
 もう一つ嬉しかったのは、何故モスラは都市を襲うのか、という理由がはっきりされていたこと。
 平成ガメラでもある程度理由付けはされていたけど,ここまではっきり明示された怪獣映画は初めて。
 それから、最近の映画で、仕方ないけどダラダラ長いエンドクレジットにイライラしていた身としては、“終”ですっぱり終わる作りに拍手喝采。
 ついでに、ザ・ピーナッツはやっぱり素敵。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たま21

2.5平和への願い

2021年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「午前十時の映画祭」で鑑賞。

子どものころにテレビで観たことがあると記憶しているけれど、劇場で鑑賞するのは、たぶんはじめてだと思う。

この作品は単なる怪獣映画ではなく、本多猪四郎監督の平和への切なる願いが込められた作品だということがわかった。

現代のCGを駆使した映像に比べると、どう見たって模型だとわかる稚拙な特撮場面も多いが、それがなんとも言えない味になっている。
こういう昔の特撮モノが好きな人には、たまらないだろう。

また、志村喬やフランキー堺といった懐かしい名優たちのいきいきとした演技が見られるのもうれしい。

そしてモスラは、記憶していたイメージよりもかわいかった♡

追記
「ロリシカ国」は、ロシアとアメリカの組み合わせ。「モスラ」は、蛾を意味するモス(moth)から来ているのでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
peke

3.0特撮映画の名作

2021年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

言わずと知れた特撮映画の名作。さすがにセットの古さは感じるが日本国内に留まらず海外まで羽ばたいていくモスラの姿に感動。この作品を劇場で観る貴重な機会を提供していただいたことに感謝。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2021-207

コメントする (0件)
共感した! 4件)
隣組

3.060年前の特撮

2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

単純

原水爆実験場で無人島と思われてた島に実は原住民が住んでいて、放射能に耐性のある食物を食べていたという設定。そして、島には双子の小美人が居て、調査団にさらわれた小美人をモスラが救うという話。
60年前の作品だが、今観ても面白かった。
車が模型なのがよくわかって笑ってしまう。
フランキー堺は良かったし、香川京子は綺麗だった。
ザ・ピーナッツは・・・まぁまぁかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りあの

5.0観る価値有り

2021年12月26日
Androidアプリから投稿

いやー面白かった。
あの当時としてはストーリーもよく練られていたと思う。
円谷監督の特撮も素晴らしい。
そして4Kレストア版だから映像がめちゃくちゃきれい。

庵野監督にぜひシン・モスラを作って欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
エンジェル・ハート

4.0悲しき熱帯のモスラ

2021年12月25日
iPhoneアプリから投稿

長らく未見だったゴジラとの二枚看板モスラ・オリジナル版を、4Kデジタルリマスターで観ることができました。午前10時の映画祭,万歳ですね。単に怪獣が暴れまくる映画でなく、ファンタジーと文明批判を絡ませたドラマ部分がしっかりしていて、60年前の映画だけど古さを感じません。どこか、日本人の熱帯への情熱が感じられる一方で、双子の小美人やモスラが東京タワーに繭を作るなど、今観てもよく考えたな〜って感じです。役者では、フランキー堺のコミカルながらも人情味のあるキャラは、好感度大です。でも、なんと言っても小美人役のザ・ピーナッツのお二人のインパクトは映画史に残りますね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
シネマディクト

4.5フランキー堺最高!

2021年12月22日
Androidアプリから投稿

フランキー堺さんに元気を貰った気がします。怪獣が来るような危機的状況でも、ユーモアを忘れずに。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シネマんディアス泉本

3.5モスラ~や、モスラ~

2021年12月21日
Androidアプリから投稿

昔観て、ほとんど内容を忘れてしまっていたのですが、午前十時の映画祭で改めて4Kリマスター版を観ました。これが60年前の映画だと考えるとすごいですね。
モスラの羽の風圧で街が破壊されていく様子からは、つい先日のケンタッキー州の街が巨大竜巻で甚大な被害を受けたというニュース映像を連想してしまいました。
ようやく人類はSDGs(Small Double Girls=小美人(笑))への対応を考え始めましたが、果たしてお怒りの地球はモスラのように大人しくなってくれるのでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
グッチ

4.0ミサイルや熱線砲の攻撃に耐える“受けの美学”、風圧だけを武器に近代兵器に対峙する孤高の守護神の姿には哀愁すら感じるのだ

2021年12月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭11にて。

総天然色、TOHO SCOPE、世界同時公開(実際は海外は翌年)、東宝が巨費を投じ総力を結集した一大スペクタクル巨編。

街並みのミニチュアセットの完成度、怪獣のスーツアクションと操演の妙技、映画作りが職人たちの“もの作り”に他ならないことを明確に示している。
モスラの幼虫は数種類のモデルが作られていて、最大のものは全長10mで9人のスーツアクターが入って動かしたというから驚きだ。バイクのエンジンを搭載して自走させたモデルもあったそうだ。
成虫も大中小のモデルがあったが、さすがにスーツアクターは入れない。マリオネット方式の操演しかなかったわけだが、釣竿の素材を使った軸にメリヤスを張って作られたという巨大な翼が、そのしなりを活かして悠然と羽ばたく様は実に壮観だ。
モスラの各モデルに合わせて、1/20スケール、1/50スケール、1/100スケールでミニチュアセットが組まれたとのこと。
幼虫が東京タワーに向かって進むシーンのパノラマ映像では、セットの巨大さが想像できる。
青梅街道、渋谷道玄坂の緻密な再現力はミニチュア好き男子の心をくすぐる。
ニューカークシティーの上空を成虫モスラが旋回するシーンでは、風圧で車がショーウィンドウに突っ込む凝ったアクションが見られる。

ゴジラを筆頭に、これまでの怪獣の造形は恐竜をベースにしたもので、スーツアクターを想定して擬人化された体型だったが、巨大蛾を主演にすると決めた時点でスタッフのハードルは上がったはずだ。
特技監督円谷英二の要求に、東宝スタジオが誇る特撮職人たちが見事に応えている。

物語りは、女性観客への訴求を意識してファンタジー性を強めたとのことだが、小美人という突飛な設定とザ・ピーナッツをキャスティングしたことが効果を上げている。
過去の怪獣映画のように怪獣の生態を解説する学者は登場せず、ファンタジーはファンタジーのまま変なこじつけを避けている。
但し、放射能に汚染されたインファント島で原住民が生き続けている謎は置き去りだし、調査隊のリーダーとなったネルソンが結局何者だったのかよく分からないままだったりする。
水爆実験を行った無人島に原住民がいたかもしれないという設定には、第五福竜丸の事故などを揶揄しているのか、核実験への批判的目線があったことは確かだ。

成虫モスラは火を吐くわけでもなく、巨大な翼の羽ばたきによる風圧だけが武器だというのが泣かせる。(りん粉を振り撒く技はまだ開発されていない)むしろ幼虫の吐き出す糸の方が強力なのだ。
だからか、後の『モスラ対ゴジラ』でゴジラを追い詰めるのは双子の幼虫だった。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
kazz

4.0鮮やか

2021年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

さすがに初見だったはず。
壮大な物語を当時の技術で鮮やかに描いている。
が、インファント島の『土人』というほかない描き方やアメリカ…でなくてロリシカ国に行ってからの建物や生活のイメージのボンヤリ具合はやはり時代ですね。
「モスラには意思はなくて本能のみ」という辺りは実にフラットな描き方で、先進的だった気がしますね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぱんちょ

4.0東京タワーで成虫になるが小美人は海外で救出された

2021年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

思いのほか面白かった。60年前の映画という先入観が有ったせいかも。
ちゃちな特撮もCGには無い質感が努力の結晶のようではらはらしながら楽しめた。
有名なシーンやピーナッツの歌しか覚えてなかった。まさか最後の小美人が島に帰る辺りは海外だったとは。大昔に見たっきりなので新鮮でもあった。
ロシリカ?ロリシカ、ロシアとアメリカの合成だろうか。空港にはMPが居る(今でも東京の空は米軍の管轄下だがMPは居ない)しロシリカの意向が社会を左右する感じがまだ自然だったんだろう。60年は大昔。
佐原健二がウルトラQの時と同様にヘリの操縦してた。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
HigeKobo

3.5特撮作品

2021年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

産まれる前の作品。
東京タワーで繭を作っちゃうとかびっくり。

午前十時の映画祭11 にて鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ほんのり

3.04Kリマスターがほんとにキレイ!

2021年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

懐かしのモスラ!!
4Kリマスターがほんとにキレイ!
モスラの羽の鮮やかな色合いはもちろん、
南の島のいかにも作り物だけど
結構頑張ったジャングルの様子や
人間に捕まって見世物にされちゃう
「小美人」の衣装など、怪獣映画の中でも
華やかな色合いが多用されてる映画だけに
4Kリマスター大成功でした。

中盤の見せ場幼虫モスラが東京に向かって
街を破壊しながら這って進んでゆく。
庵野監督はこれをやりたくて「シン・ゴジラ」に
「蒲田くん」を登場させたのでは?
と思ってしまうくらい。

時代が時代ですから現代のCGで
何でもできてしまう映画に慣れていると
そりゃ、模型と言ってしまえばそれまでですが
そこは当時の特撮の手わざの妙に
思いを馳せて観て頂きたいですね。

で、月に8回ほど映画館に通う中途半端な映画好きとしては

他の怪獣映画、ゴジラや平成ガメラ等と違って
何となく全体的に軽やかなんですね、モスラって。
これは「午前十時の映画祭」の解説YouTube
「事務局オフタイム」の中でも語られますが
音楽がそれまで「ゴジラ」を手掛けてきた
伊福部昭さんでは無く、朝ドラで一躍認知度が上がった
古関裕而さんであるため曲調が軽やか~~。
ザ・ピーナツの唄う「モスラの唄」の効果もあって
ファンタジー色が強く、怪獣だけど女性的な空気感がある。

また出演者も志村喬に香川京子といった
黒澤作品の常連俳優に加えて
コメディー要素を強化する芸達者なフランキー堺と
ストーリーの荒唐無稽さ(笑)を補完する布陣。

突っ込みどころが有り過ぎの飛んでもな話ですが
劇中でインファント島の実態を目にした
学者や新聞記者が「ここはこのままそっとしておこう。」
と語り合うシーンなどはなんだか良いなあ~~。

地球の上には人間が下手に手を加えない方が
良くなることは本当に多い。
怪獣たちはその象徴なんでしょうね。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
星のナターシャnova