劇場公開日 1997年11月1日

萌の朱雀のレビュー・感想・評価

全11件を表示

4.0空気を描くとは・・・

2023年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

萌の朱雀、完走。河瀨直美監督作品、🎦あん、🎦朝が来る、🎦2つ目の窓、に次いで4作目になる。知らず知らずに一人の作家作品としては結構見てることになる・・・。

🎦萌の朱雀は長い事配信もなくなかなか見れなかったのだが、今回Huluで見つけて無料トライアルで見る事が出来た。何も起こらない日常に僅かな揺らぎが起こる様を丁寧に丁寧に・・日本の原風景に載せてセリフに頼らず映像・・と言うより空気の描写で描ききった手法は見事。河瀨監督も青山監督も🎦恋は光の小林啓一監督や🎦リトルフォレスト冬春の森淳一監督に似た空気感を持っており、この描写感はそのルーツを相米慎二に見つける事が出来る。良作である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

2.5五新線のエピソードがもっと欲しかった

2021年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

先日、五條新宮線長距離バスに乗車して十津川温泉に行ってきた。バスの運転手が途中の観光案内までやってくれて、その中に五新線の廃線跡の説明が有り、興味を持ちネットでいろいろ調べてるうちにこの映画にたどり着いたため、図書館で古いVHSビデオを借りて視聴した。映画としてはエンターテイメントなものではなく、ドキュメンタリー的な部分と一家族の離散の物語を合体したようなつくりであった。鉄道好きとしてはもっと五新線についてのエピソードを期待したのだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと

4.0あんな、好きやねん、でも、いくわ

2021年7月12日
iPhoneアプリから投稿

大人の判断を不意に求められる少女。伏し目がちなあどけない表情。頭を撫でてあげたくなる。後半はそんな尾野真千子の独壇場で、完成度の高いアイドル映画といっても過言ではない。死を待つような祖母の姿。過疎の村とダブって映る。懐かしい風景は夏の何処かで匂った原風景。失われていく何かと残される何か。この映画で西吉野は、尾野真千子という才を産み残したという現実までもが重なってくる。
台詞が極端に少なく、時に短い。現実はそういうもの。警察からの電話を受けた時の演出は見事にリアル。人間関係図や父の仕事の話は、いくらなんでももう少し説明した方が良かったのでは?とも思うのだが、これも作り手の意図だろう。父がトンネルに最後に見た光は何か、甥は何を感じて駆け出したか?尾野真千子の魅力に隠れてしまいそうだが、これも重要なテーマを投げかけている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kj

3.0びっっくりした!!

2020年11月30日
PCから投稿

尾野真千子、もうこの頃から、
今の演技してるんかい!!!

本当に演じるために産まれてきたような人だなあ。

もう目で表現するとか、間とかが、
絶妙で、セリフのイントネーションとか
すっごい今に近い感じなの、すごい。

正直言って、映画自体がおもしろいとは全く
思えなかったけれど、今作尾野真千子は必見です。

ただ、音楽もシーンの切り取り方もすごく綺麗で、
ラストまで見た時にこういうことが伝えたかったのか、
と監督の意図がずごく伝わる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

4.0尾野真千子が可愛い!

2020年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 しばらく家族関係が把握できずにいたけど、一応ばあちゃんの孫にあたる。みちると従妹関係になるので恋愛感情がわくものだと思っていたのにそうはならない。彼らは一つの家族として、支え合っていたのだ。

 まるで一家の離散を表現するかのように、また、こうして村の過疎化が進むのかと思うと、ノスタルジックでもあり、悲しい物語でもある。工事が中断したままのトンネルと10年後に閉鎖されたトンネル。鉄道でもバスでもいいから開通すれば村も発展するのに・・・という悔しい思いも伝わってくるのです。

 バスはJRの雰囲気があるけど、しっかりと「国鉄」と書いてあった。多分、大黒柱となる孝三(國村隼)も戦争経験があるのだろう。寂れゆく中にも希望はあるし、何といっても星空が綺麗だし、空気もうまい(タバコ吸ってたみたいけど)。流れゆく年月も描きながら、季節はずっと夏でした。春には桜も優雅で美しいところだと思うけど、春を描いていたら違った印象になるのでしょう。

 ずっと田舎暮らしでもいい!と皆の思いは同じなのに、トンネル工事中断のために孝三の心も気落ちしたまま。やがてふらりと山を下りて行く・・・

 冒頭では風にそよぐ森林の映像。『殯(もがり)の森』と一緒だ。故郷の家、家族、そして村人たちと祭りの様子。日本の原風景とも思える映像には懐かしささえ感じるのです。栄介もみちるももっと大人になれば、また戻ってきて夏のひとときを楽しむのだろう。20年後の田原家の物語も知りたいものだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.5西吉野村舞台。奈良出身の監督。国際的評価高い。奈良県人としてこれは...

2020年1月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

西吉野村舞台。奈良出身の監督。国際的評価高い。奈良県人としてこれは見ておかなくてはと思ってみたが、面白くない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.0孝三と幸子、娘のみちる、ばーちゃんと、孝三の姉の子栄介という家族構...

2017年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

孝三と幸子、娘のみちる、ばーちゃんと、孝三の姉の子栄介という家族構成。
奈良のド田舎で暮らす家族だが、みちるは栄介に、栄介は幸子に淡い恋心を抱いている。

鉄道を通す計画がなくなり、それと並行して孝三も亡くなる。
それをきっかけに、家族が離散していくという話。

極端に会話が少ないので、行間で心情や関係性を読み解かないといけない。
こういうのは食い入るように見るか、あらすじを確認してからでないとついていけない。
時々声が小さいのか聞き取れないこともあったが、あらすじ確認しといてよかった。

この映画、河瀬監督は27歳の時に撮ったらしいが、この取りようによっては重い内容をその年齢で!とびっくりした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

1.5河瀬

2017年2月27日
iPhoneアプリから投稿

西吉野村はきっと良いとこ。おじさんが撮ったという設定の村の人のインサートが決定的に萎える。たむらまさき、萩生田宏治、山本浩資。ヒロミックスと河瀬直美90's

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ssspkk

3.0萌の朱雀

2015年10月9日
iPhoneアプリから投稿

山村の日常を描いた話。狂いそうになるくらい緑が美しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
piroron8

3.0大好きな河瀬監督。 日本の昔、原風景的なの奈良の景色がとてもよかっ...

2015年8月8日
PCから投稿

大好きな河瀬監督。
日本の昔、原風景的なの奈良の景色がとてもよかった。
生活音のみが、リアリティを感じさせる。
俳優も國村隼以外は素人起用だと知って、納得。
(素人時代の尾野真千子にはビックリ!)
話の内容は悲しいけれど、田舎にはよくありそうなお話。
特に記憶に残るシーンはないけれど、最後まで飽きずに見れた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
viju

3.0失われゆくもの。

2014年10月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

幸せ

河瀬監督・尾野真千子のキーワードのみしか知らずに鑑賞。
奈良の山村、というロケーションがまずイイ。今年観た「祖谷物語」の構図がとても似ているなぁ、と感じるほどに。
物語を転がす一つの事件はありながらも、静かに、淡々と、日々の生活が切り取られていく。静か過ぎて物足らない、という感はあるけれど、僅かな感情の動き等、呼吸するように自然に表出されていて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori