密約 外務省機密漏洩事件

劇場公開日:

  • 予告編を見る
密約 外務省機密漏洩事件

解説

1971年の沖縄返還協定締結時に起こった外務省機密漏洩事件を描いたドラマ。原作は澤地久枝。アメリカが支払うはずの地権者に対する土地原状回復費を、日本政府が肩代わりするという密約のスクープを追っていた新聞記者の石山は、外務省の女性事務官と肉体関係を結び、機密情報を得るが……。1978年にテレビ朝日開局20周年記念番組として製作されたTVドラマが、10年の歳月を経て1988年に劇場公開。また、公開から22年ぶりとなる2010年にリバイバル上映が決定。

1978年製作/100分/日本
配給:アニープラネット
劇場公開日:2010年4月17日

その他の公開日:1988年(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0もとはTVドラマなのに・・・

2021年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 さすがにTVドラマとして作られただけあって画質が粗いのですが、憤りを感じてしまうほど訴えてくる作品だった。普通の法廷モノのような展開の前半から、後半には原作者と思われるジャーナリストの目線で語られる。びっくりした!

 “情を通じた”ことから外務省の機密文書を石山に送り続けることになった筈見。そこでは男にだまされた不幸の女を吉行が見事に演じ、同情を禁じ得ないほどだった。報道の自由、国民の知る権利を盾に一審では無罪を勝ち取った石山。裏取引という政治問題にも目を向けてほしいと願う新聞記者の勝利のように思えた。

 最後にはミステリアスな証言も。もしかすると裁判が始まってから誰か陰で操ってるのではないかと疑問さえも・・・そして日本の民主主義なんてこの程度なんだと思い知らされる。

「<密約>をめぐる裁判はある一組の男女を永久に有罪として裁いただけで終わりました。しかし、いま、あなたはこの裁判によって真に裁かれるべきものが何であった---と考えるでしょうか」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0いつの間にか見入っていた

2020年4月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

何となく古めかしい映像や音楽に抵抗はあったけれど、真面目に丁寧に語られる内容に自然と引きつけられていって、終わってみると、かなり格好いい作品だったなーと思うぐらいに、見入ってしまった。
報道の自由、女性問題・夫婦の問題、歴史の暗部・・・一筋縄では行かない問題が見事に絡み合いながらも分かりやすく社会について問題提起していた印象で、かなり好感を持った。
何気に人が持つ二面性というものが分かりやすく実に見事に描かれていたなーという印象。
最初はテレビで放映したという映像は、画角は4対3ながらも、フィルム撮影のその画質はかなり鮮明で美しい。
すごくいい作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「密約 外務省機密漏洩事件」以外にこんな作品をCheck-inしています。