劇場公開日 1988年1月15日

マルサの女2のレビュー・感想・評価

全11件を表示

3.0やはりいい味がある

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.0冗長かな

2023年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ヒットを受けて二作目が作られたが、全体的に冗長感があり、主役のマルサの女があまり活躍しない。
今回のターゲットは宗教法人を隠れみのに、地上げで利益を出している男(三國連太郎)で、こちらが主役みたい。
悪いやつの演説は妙に説得力がある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0チャレンジャー

2023年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

興奮

知的

タイムリーに、かつ皆がなんとなく思っていても、なかなか風刺にできないテーマに、真っ向から焦点をあてた作品。
時代だなあ。
そして、伊丹監督だからこそできた作品。
ただ、ただ、圧倒される。

国家公務員が格好良く見えてしまった。
下手なスパイものより、ドキドキハラハラ。
鬼籍に入られた方や、今の映画やドラマであまりお見掛けしない方も(私が見かけていないだけか?)たくさん出ていて懐かしい。
加藤治子さんや三國さん、上田さんにぞくぞくするなど、芸達者がたくさん出ていて、興奮する。
監督も含めて、それぞれの役者や各スタッフが、お互いを活かしながら、ご自分のキャラ・持ち分をのびのびと楽しんで務めていらっしゃるのではないかと思ってしまう、それぞれのはまりの良さ。
 (加藤治子さんはTVドラマで、品の良いおっとりして慈愛に満ちたお母さま役のイメージを持っていたから、この毒々しさにあてられてしまった)
 (上田さんも、小市民のイメージがあったから…)
 (三國さんはこういう役をさせたらもう圧巻。憎々しくって、ふてぶてしくって、恐ろしくって、コメディアンで、これだけエネルギッシュなのに空虚…)
 他にも他にも。
 皆、役者ですね。

古い映画なので、細かいところでいえば、金庫室へ至る階段等、失笑を誘う設定はある。
けれど、全体的に見れば、
この緊張感とデフォルメ・笑いのバランス。
聖と俗の顔の使い分け。
しかも、舞台(セット)の中で繰り広げられる作りのもの世界のようでいて、すぐ隣で起こっている現実感も失われていない。

バブル。
理不尽な社会の仕組みに虚しさと憤りを感じると同時に、
人は何のためにどう生きるのか、
なんてことを改めて考えてしまった。

(前作未鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とみいじょん

5.0バブル狂騒の喜劇で且つ悲劇。大好きだ。

2021年2月4日
iPhoneアプリから投稿

再々…見。
その面白さゆえ悪側ばかりを撮りマルサ側が霞むバランスの欠如を買う。
取調室で畳み掛ける終盤、水ごときで痛烈に怒鳴る大地康雄、泣き落しの津川、心理戦の三國と宮本。
1988年、バブル狂騒の喜劇に見えて、誰も幸せにはならない悲劇。
不破万作チビ政の死。
大好きだ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
きねまっきい

3.0天の道教団

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 前回、名前だけ出てきた漆原という名前。地上げ屋と新興宗教が話題になっている時期でもあったし、かなりタイムリーな内容。加藤治子のヌードまで登場する。

 前作よりコメディ度、アクション度がかなりアップしている。写真週刊誌カメラマンがヤクザの指を数えて「4千5百万か」というところは大笑い。暗証番号が「マルサコワイヨ」も!ヤクザの嫌がらせ・脅しよりも、三國連太郎のほうが上手い。

 洞口依子はじめ、脱いでる女優さんが多い。また、三國連太郎のロリコン風スケベ親父の雰囲気がいい。亮子に東大卒の部下(益岡徹)がつくのですが、このキャラはあまり笑えない。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

3.5お金に執着する日本人の醜さを風刺する伊丹十三監督の映画手腕

2020年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

伊丹十三監督が手堅く各個性派俳優を駆使して、新興宗教と地上げ屋の内情に切り込み興味深く、また大胆に描いた会心の社会派娯楽映画。第一作の面白さには及ばないものの、お金に執着した日本人の醜い姿を客観視する冷静さと、それを皮肉り同情する作家としての立場で、映画としてのひとつの使命を果たしている。映画監督伊丹十三の一連の創作は、これまで何のケチも付けられない。役者では、三國連太郎が役柄になり切っての凄みが本物で、存在感が流石に立派。やくざの上田耕一とチンピラ役の不破万作が、いいキャラクターを出していて、とても好感持てた。
  1988年 1月19日  宇都宮東宝

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Gustav

4.0ヒット映画2作目の難しさ

2020年5月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

国税庁査察部の面々が、地上げの黒幕となった宗教法人に迫る物語。

邦画私的評価の1位「マルサの女」の続編です。ただし、本作の評価は4にしました。
理由はただ1点。カタルシスを得にくいラストだったこと。これに尽きます。
映画全体としては、前作に引き続き高評価です。地上げの様子、脱税のテクニック等をテンポ良く織り交ぜクライマックスに雪崩込みます。第2弾ということもあり、敵役が無理に巨大化した印象を受けました。宗教法人、暴力団、地上げ屋。
ただ、カタルシスを得られないラストの為、巨大な敵の不愉快さだけが残り、とても後味が悪くなりました。
伊丹監督。少し拘り過ぎましたかね?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よし

2.0なぜだ、続編は面白くない

2019年11月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

別に三國連太郎が面白くないとか教祖様ネタが面白くないわけではないが、「マルサの女」のほうが遥かに面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さすまー

4.0日本の闇の自画像

2019年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
しゅうへい

3.0●バブルの遺産。

2017年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

知的

伊丹十三とお馴染みの面々。そしてあのテーマ曲。
当時の鉄板映画シリーズ。嫌いじゃない。マルサの女が悪徳宗教法人をあばく。
地上げ屋。バブル。政治家との癒着。威勢のいい宗教法人。なんか懐かしいといったら怒らせそうだが、いい意味で時代を感じる。当時、音楽もそうだが、愛だ恋だのじゃない社会派の作品が出てきて、それが新鮮だったな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うり坊033

3.0『マルサの女2』

2014年12月8日
フィーチャーフォンから投稿

楽しい

先ず上田耕一見たさがあったのと、2は観た覚えが無かった。冒頭の加藤治子のおっぱいはモノホンなのかどうかだけが気になる。ワンシーンだけだけど片手にバドワイザーで登場した岡本麗、夜を待つ蝶な感じが最高に良かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
リッキー Rickie