ホラ吹き太閤記

劇場公開日:

解説

「無責任遊侠伝」の笠原良三のオリジナルシナリオを「日本一のホラ吹き男」の古沢憲吾が監督したコメディー。撮影は「裸の重役」の西垣六郎。

1964年製作/98分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1964年10月31日

ストーリー

時は戦国、無責任の世。三河の国の宿場町に、陽気な風来坊が現われた。その名は日吉丸「今においらの天下がくるぞ、ブワーッと行こうぜ、イッチョかきまわせ……!」と吹きまくる進軍ラッパがあたりにこだました。これを聞き知った野盗の大親分・蜂須賀小六は彼の将来性に舌をまき、低姿勢で主従固めのサカズキ。これにこたえようと、日吉丸は奇策縦横の奮戦ぶり。しかし、大望をいだく日吉丸は、これに満足せず、参稼報酬として親分からまき上げた名刀村正を肩に、意気揚々とおさらばした。天下をとるには、優秀な大名に仕官するのが早道。そこで名だたるワンマン織田信長のもとで雑役夫として働くことになった。名も木下藤吉郎と変えて大張切り。そんな藤吉郎に厩番頭の娘・寧子は首ったけだ。これにノボセあがった藤吉郎、無責任に赤ん坊をこさえて、寧子とスピード婚約。この大活躍が総大将信長に認められて、藤吉郎は、台所役人にとりたてられた。そして、ここでも、みごとに経費を三割も節約し、大いに面目をほどこした。この頃信長の清洲城は猛台風で大損害を受け、さらに敵方今川義元の放った忍者部隊にひっかきまわされ遅れほうだい。これを知ってかってでたのが藤吉郎。たちまち城を三日間で修理してしまった。これを知った今川義元、遅れてはならじと、一気に織田勢めがけて猛攻撃をかけてきた。が、ここでも藤吉郎、足軽頭として出陣し、敵を蹴ちらして大暴れ。みごとに敵将義元の首を討ちとる大殊勲をあげた。かくて藤吉郎、侍大将に取りたてられ、さらに飛躍的な前進を続けていくのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0銭のない奴ァ俺んとこへ来い

2020年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年9月5日
映画 #ホラ吹き太閤記 (1964年)鑑賞
#豊臣秀吉 を #植木等 が扮し、口八丁手八丁で要領よく出世していくのをテンポよく描いてる

撮影の一部は姫路城で行われたらしいけど、今じゃ世界遺産なので無理だろうな!

主題歌は #だまって俺について来い
銭のない奴ァ俺んとこへ来い
いい歌だな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0木下藤吉郎

2019年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

蜂須賀小六(東野英治郎)と出会い、織田信長(ハナ肇)に仕えるようになり、桶狭間の後、墨俣に旅立つまでを描いている。
配役が面白い。
徳川家康は谷啓、寧子は浜美枝、前田利家は藤木悠、大久保彦左衛門は青島幸男、今川義元は藤田進など。
植木の歌も豊富で楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る