ぼくらの七日間戦争

劇場公開日:

解説

校則に反発して廃工場に立て篭った中学生と教師や親など大人たちとの戦いを描く。宗田理原作の同名小説の映画化で脚本は前田順之介と菅原比呂志が執筆。監督はこれが第一作となる菅原比呂志、撮影は河崎敏がそれぞれ担当。

1988年製作/94分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1988年8月13日

ストーリー

ある日、校則に反発した青葉中学の一年・菊地ら男子生徒8人が失跡した。彼は自衛隊の廃工場に立てこもっていたが、学校側は体面を取りつくろうばかり。そのうち、ひとみら女生徒3人も加わり、11人での自炊生活か始まった。しかし、居場所がバレて教師や親が説得にやってきた。その場はなんとか追い返したが、子供たちはバリケードをつくり武装を始めた。体育教師の酒井らはエンジン・カッターで工場のシャッターを壊して侵入。ひとみらは地下からついに戦車まで持ち出した。学校側も機動隊の出動を要請したが、どさくさに紛れ、ひとみらはマンホールから外に脱出するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5う~ん、あったな、こんな時期(;一_一)

2024年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

懐かしい映画、何気に記憶違い。
 全員で校舎に立て篭もって、大人と闘うんじゃなかったっけ? 一部しかあっていませんでした。(^_~;

今では、極端に描いたと思われちゃうような校則違反の取り締まり。
 否否、かなり甘く描いていますよ。現実はもっとすごかった。「うなじに髪がかかったら縛りなさい」と言われて、まじめに先生の前でやっても、ふたつに分けても縛るには髪が短くて縛れない。そうしたら「3つでも、4つにでも分けて縛りなさい」だって。どんなファッションじゃ?今ならかえって前衛的なデザインになりそうだ。
 だから、登場人物の髪型がありえなくて。男子のほとんどは、問答無用に学校で教師に丸刈りにされるような髪型ばっかり。女子も「しばれ~っ!!」て言われるよね。絶対。

映画としては、立て篭もる中学生、一人一人の背景とか性格とか、なおざり。
 校則や「勉強しなさい」しか言わない大人の価値観を問答無用に押し付けられるっていうのはわかるけど、何故あのメンバーが?立て篭もり?事情は一部の生徒のさわりだけしか触れない。
 とにかく、どんちゃん騒ぎ。バブルだったなあ。如何にもあの頃のアイドルを元に行動や表情を作っているのでリアリティがなく、今見ると笑える。もっと一人一人を丁寧に描いたら見応えあるものになったろうに。

大人目線では、「こら、火気厳禁の場所で火使うな、引火するだろ」とか、そんなところに入ったら有毒ガスが充満しているかもしれないやん(最近工事で死人出ているニュースありますよね)とか、「ふざけるなあ。死んだらどうするんだぁ!」「安全確保第一!!」って、叱りたくなるけど、
 子ども目線ではとにかく痛快。こんなのやってみたかったトリック満載。
 もう、「映画の世界」ってことで楽しめばいいのでしょう。

なんかなあ、大人の描き方も雑ですね。
 味方のふりしている英語教師も、先に書いたように「立て篭もる場所選べっ!やること選べっ!」って点では、まったく根拠なく「あの子たちなら大丈夫」って、無責任極まりなし。繰り返すけど、引火して爆発したらどうするんじゃ。
 暴力教師はね。暴力は容認できないけど、今の教師であそこまで子どもに彼らなりに向き合う教員どのくらいいるんだろう。モンスターペアレントが怖くて、見ぬふりする教員やおもねる教員。どっちが本当に子どもの為になるんだろう。
 最近も、教員と親と協力して子どもを育てることが難しくなってしまいましたが、この頃からなのね。親は忙しくて、学校と塾に子どもを押しつけていれば、教育した気になるってか?教員は親のせいにしていればいいってか?

なんて、この映画を観るといろいろと考えちゃうぅ。

けれど、そんなこと考えずに、スカッとしたい時に観る映画。日本の子どもによる『エクスペンダブルズ』。
 映画の出来だけ見ると評価もっと低くしたいけど、一度くらいは話のタネに観ておいていいんじゃなかろうかと思います。
 他のレビューでも書かれておりますが、宮沢りえさんが輝いています。

原作未読。アニメ・舞台等未鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とみいじょん

1.0内容が無い

2022年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

体罰に反抗して無断で何日も休んで学校側をやっつける話。昔の宮沢りえの発音はふわふわしてて聞き取りにくい。いつから大女優になれたのか不思議。角川って戦車とか好きだよね。しかし昔は体罰酷いの当たり前だったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画苦手な人

3.5可愛らしい反乱

2021年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ストーリー自体の無謀さは置いといて…子供に持たせたいバイタリティの描写は小気味良かったです。
宮沢りえの存在感は別格でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.5思いっ切りがいいバカ映画

2021年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

基本的にはバカ映画ですが、「これをやりたい」という思いっ切りがいいので観てて心地良くなれますね。

終盤の仕掛けなんて、一晩の内に準備する時間どこにあったんだよって話なんですが、最近の映画もやるならここまでやっちゃえばと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジンクス
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ぼくらの七日間戦争」シリーズ関連作品