ボクの女に手を出すな

劇場公開日:

解説

みなし児のツッパリ娘が大富豪のお坊ちゃまの家庭教師をすることになり、誘拐事件に巻き込まれていく姿を描く。桑原譲太郎原作の同名小説の映画化で、脚本は「制服百合族 悪い遊び」の斉藤博と中原俊の共同執筆。監督は「イヴちゃんの花びら」の中原俊、撮影は「部長の愛人 ピンクのストッキング」の鈴木耕一がそれぞれ担当。

1986年製作/95分/日本
配給:東映
劇場公開日:1986年12月13日

ストーリー

六本木のアパートに住む黒田ひとみは天涯孤独の少女。彼女は一通りのワルをやってきたが、今ではスーパーに勤めるカタギとなっていた。だがある日、お客とモメてスーパーをクビになる。おまけに家賃滞納でアパートも追いだされる寸前だった。一計を案じたひとみは、妹のように可愛がっている高校生の美知子を従えて、クビになったスーパーへ高級酒を盗みに行く。だが、失敗し津山刑事に追われた彼女は、通りがかりの若い弁護士、加島に救われる。そして、彼の紹介で信州の大富豪、米倉家の進の家庭教師をすることになった。進は手のつけられない我侭っ子だが、徐徐にひとみと心を通わしていく。米倉家は進の腹違いの姉、妙子が采配を振っていた。ある日、ひとみは田舎道で美知子のボーイフレンド、佑介と徹に出会い、進と共に彼らの泊まっているペンションに遊びに行く。佑介は進を誘拐しに来たのだと告げ、ひとみに仲間入りを勧めた。彼らのボスは白木という不気味な男、ひとみは勇気をふるって進と脱出した。翌朝、ひとみはワゴン車と共に黒焦げの死体となった佑介と徹を見た。そして、白木の執拗な追跡をかわして東京へ戻り、美知子の実家を訪ねた。妙子に連絡をした彼女は、翌日、約束した神宮絵画館前に進と美知子と出かけた。だが、白木が現われて襲いかかって来た。やっとの思いで白木を振りきったひとみに、美知子は妙子が怪しいと告げる。そして、進名儀の預金が銀行に50億円あることを知った。加島のもとを訪ねたひとみは、そのことを告げた。加島は米倉家の別荘のある無礪島に行くように勧める。その頃、津山もひとみを追っていた。島に行く船に乗る寸前、白木が出現するが、ひとみは彼を海に沈めるのに成功。翌朝、島の近くに停泊中のヨットを発見、乗っていたのは妙子だった。妙子はひとみを殺害しようとするが、誤って死んでしまう。島では加島が待っていた。これから二人でやっていこうと抱き合う加島とひとみ。そこに白木が現われ、加島に「乗りかえたのか」と挑んでいく。激しい闘いの後、加島は刺され、白木は船上から津山の射った弾に倒れた。ひとみは放心状態のまま、進や津山と島を去って行く。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5女優開眼する手前のアイドル小泉今日子の魅力爆発

2022年8月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

WOWOWの放送にて。

薬師丸ひろ子主演の『紳士同盟』との併映で公開されたので公開時に観ているはずだが、内容は全く覚えていなかった。
監督の中原俊は、ロマンポルノから一般映画に転身したばかりだったと思う。ロマンポルノから有望な若手監督が次々に一般映画の舞台に躍り出た時代だった。
中原が小泉の大ファンで、とにかく小泉を全面に押し出すコンセプトで撮られたとか。世の小泉ファンも、とにかくスクリーンでキョンキョンが観られれば幸せだった時期だと思う。

そのコンセプトの通りと言うべきか、まぁ、内容は無茶苦茶だ。
原作、脚本がある映画だとは思えない。
…と、思ったら、原作小説は映画の脚本制作と同時進行でノベライズされたものだった(もちろん、未読)。さらに、現場で小泉の意見を取り入れて脚本を修正しながら撮影されたらしい。
製作全体でキョンキョンに賭けた映画だったと言える。

映画自体のデキの良し悪しはともかく、画面に登場する小泉今日子の魅力は今観ても色褪せていない。
彼女のルックスを魅力的に魅せることに徹した点では、アイドル映画の模範かもしれない。
さらに特筆すべきは、森下愛子との共演。
小泉今日子が好みの年上世代の男は、森下愛子もカバー範囲ではないだろうか。
そういう意味で、キョンキョン目当ての男たちに素敵なオマケを付けている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazz

4.0小泉今日子と森下愛子

2022年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

美しい2人だけでも観賞価値有ります。
1986年の小泉今日子は最強でした。
この小泉今日子は永久保存版ものです。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.5アイドル映画と侮るなかれ

2020年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

小泉今日子のアイドル映画だが、内容はなかなかハードだ。
中卒のヤンキー上りが主人公(小泉今日子)でキャラはピッタリ。
極貧状態でたまたま知り合った弁護士に紹介されて、富豪の豪邸でなんと家庭教師をやる事に。
ところが誘拐事件に巻き込まれ・・・。
アイドル映画なのに死人が多く出るのはビックリ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

2.5映画はこけたが、ラストでスクリーンいっぱいのキョンキョンの悲しそう...

2019年6月23日
Androidアプリから投稿

映画はこけたが、ラストでスクリーンいっぱいのキョンキョンの悲しそうな笑顔のアップを見て、「この娘、映画女優としてやっていける」と確信したことを思い出す。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る