復活の朝

劇場公開日:

解説

大学病院の外科病棟を舞台に、若き看護婦たちの格闘を描くヒューマン・ドラマ。監督はこれがデビュー作となる吉田剛。江川晴の『外科東病棟』(小学館刊)を原作に、脚本は「四万十川」の古田求、撮影は「黒い雨」の川又昂が担当。

1992年製作/日本
配給:松竹
劇場公開日:1992年11月21日

ストーリー

城華大学付属病院外科東病棟では、婦長の清原レイ以下10数名の看護婦が昼夜をわかたぬ過重勤務をこなしていた。そんななか清原は、初めて担当した19歳の少年洋介が脳腫瘍で死亡して号泣する新人看護婦・高樹亜沙子を励ましたり、恋人とうまくいかず、睡眠薬を常用してイライラを患者の家族にぶつけてしまっているヴェテランの新川章子にそっと忠告したりするが、新川は「このままでは私は駄目になってしまう」と退職していく。だが、そんなことに気落ちする暇もなく連日重症患者が入院してきた。バリバリの企業戦士、加東もそのひとりだが、告知主義者として知られる胸部外科の第一人者、植村教授は清原の反対にもかかわらず加東にガンを告知する。そのため、手術でガンは縮小したものの、告知のショックで体力のもたなくなった加東は死んでしまった。そんな植村がある日倒れた。検査の結果は肺ガンの中でも最も悪性の細胞ガン。清原は慎重な対処を望むが、植村はすぐに自分の病気を見抜いた。初めて患者の不安と恐怖を身をもって知った彼は、ホスピス(病名告知を前提に、末期ガン患者の身体的精神的苦痛緩和を専門とする病棟)転院を決意する。植村をホスピスへ送る途中、清原は「闘って下さい! 私が支えます」とありったけの想いをこめて言う。それは激しい愛の告白でもあった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「復活の朝」以外にこんな作品をCheck-inしています。