劇場公開日 1973年6月9日

必殺仕掛人のレビュー・感想・評価

全7件を表示

0.5『“やし”とは、縁日など、人出の多いところで見世物や物品の販売を行...

2023年5月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5梅安大ピンチ!

2023年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 田宮二郎演ずる藤枝梅安は初めて見た。ついでに西村左内が高橋幸治になっている。元締めである音羽屋半右衛門役は山村聰、岬の千蔵は津坂匡章(76年に秋野大作と改名)だ。

 梅安、左内、半右衛門がそれぞれ活躍するという豪華な設定だが、TV版とは違い、池波正太郎原作本に忠実であるとのこと。そして、仕掛ける相手の下見調査も徹底していて、最初に殺したお照(川崎あかね)の濡れ場も覗き見る・・・そこまでせんでも・・・

 左内は貧乏暮らしで将棋打ち。風呂屋で喧嘩を仲裁したところから八丁堀の峯山(室田日出男)から町方同心に誘われるも、紹介料が三十両かかるという。また、峯山は悪徳警官そのもので町民から金を取り、私腹を肥やしていたという悪人だと分かる。

 盗人稼業の親分みたいな孫八とその情婦を殺すよう依頼された仕掛人。梅安が二人とも殺そうとするが返り討ち。簀巻きにされたところを千蔵に助けられ、その晩のうちにもう一度仕掛けるという荒技。ボコボコに痛々しい姿で殺しをやるが、女(野際陽子)の目が生き別れになった妹のような気がしてならなかったという話。また、孫八を殺したものの、上には上がいて、香具師のシマを取り返したと思った為吉がおじきである大五郎に殺される・・・大五郎に利用されたと知った半右衛門が掟破りの罪により処刑。

 全体的に結構重苦しい雰囲気だった。梅安が殺されるんじゃないかとヒヤヒヤさせられたけど、死ぬわけないよね。ただし、次回作からはテレビ版と同じく緒形拳が演ずることに。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
kossy

3.0こんな必殺あったんだ、知らなんだ。 元締は山村聰、ラストアクション...

2021年8月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こんな必殺あったんだ、知らなんだ。
元締は山村聰、ラストアクションやや苦しい(笑)
真の主役は田宮二郎、もう1人は誰?キャストで楽しめます。野際の姐さん、悪役ですやん。森次さんも…弱いぞセブン(笑)
話はどうってことはない安定の必殺もの。それにしても仕掛人たち、世間にバレバレだと思うんですけど(笑)
BS日テレ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

2.5田宮二郎の梅安

2021年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

田宮二郎扮する藤枝梅安に25両で女を殺ってくれと仕事が来た。梅安と言えば緒形拳しか知らなくて田宮二郎が演じているとは知らなかったな。ある意味ニヒルでいいかもしれないが、イメージは如何ともしがたいものだ。しかも仕掛人同士で今後の事を相談しあうなんてね。その上仕掛人が同心にならないかと誘われるなんてあり得ないな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0仕事じゃないのね

2021年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BS日テレの木曜特選時代劇で。

仕事人じゃなくて、仕掛人だった。時代劇や時代小説に詳しくなくて、違いがわからない。でも、悪を斬るのはスカっとしますな。主演が変わって続編もあるみたいだけど、放送予定はないのね。なんでだろう。

殺されるのは嫌だけど、あんな最後なら苦しくなくて、逆にいいかも。野際陽子の目は、脳裏に焼き付いちゃった。

今は亡き方々が若く輝いていた。田宮二郎、渋くてかっこいい。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ぷにゃぷにゃ

3.0田宮二郎版仕掛人

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年4月28日 #必殺仕掛人 鑑賞
テレビ番から主人公の #藤枝梅安 が、#緒形拳 から #田宮二郎 に、#西村左内 が、#林与一 から #高橋幸治 に変わっている。#山村聰 は変更なし。#野際陽子 が悪女役でした。
#田宮二郎#高橋幸治#山村聰#野際陽子

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

3.0田宮二郎の梅安

2016年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

シリーズとなる必殺モノの第一弾で、梅安は田宮二郎、左内は高橋幸治、音羽屋は山村聰。
今、見れば地味だが、悪い奴らを超法規措置で殺してしまうのはスカッとする。
このあとは緒形拳の梅安となる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン