ビー・バップ・ハイスクール(1985)

劇場公開日:

解説

二人の男子高校生のツッパリの学園生活と恋を描く。きうちかずひろ原作の同名漫画の映画化で、脚本は「早春物語」の那須真知子、監督は「ヴァージンなんか怖くない」の那須博之、撮影は「(金)(ビ)の金魂巻」の森勝がそれぞれ担当。主題歌は、中山美穂(「Be Bop High School」)。

1985年製作/90分/日本
配給:東映=東映セントラルフィルム
劇場公開日:1985年12月14日

ストーリー

私立愛徳高校は、四、五年前まで県下でも有数の進学校だったが、生徒数の減少を補うために、学力の低い生徒も入学させたので、今ではレベルは下がる一方。その学園の中でも、ひときわ目立っているのが加藤浩志と中間徹のツッパリコンビ。春、二人は留年が決定、二年生をくり返すことになった。彼らは一級下だった全校生徒のあこがれのまと、泉今日子と同じクラスになり、揃ってアタックを開始する。そして、浩史と徹の前に、舎弟分になりたいと言ってきた兼子信雄や、転校生の横浜銀一、赤城山忠治が集まり、にぎやかな毎日を送る。そんな頃、入学したての大前均太郎が、たった一週間で一年生全部を力で制圧、浩史と徹がだぶったことも知らずに、二年生をもその勢力下におこうとする。だが、結局、均太郎も舎弟の仲間入りをした。浩史と徹は、敵対する立花商業の菊氷や、少年課の刑事、鬼島らとデッドヒートをくり返しながら、合間には今日子に気に入られようとサッカーの試合に出場。ある日、二人が悪名高き戸塚水産高校の生徒と喧嘩をしたことから、今日子が彼らに殴られるという事件が起きた。それがもとで今日子は転校。そのことをツッパリの順子から知らされた浩史と徹達は、戸塚水産高校に殴り込みをかける。乱闘の末、彼らは戸塚の親玉、ヘビ次、ネコ次こと中村竜雄、虎雄兄弟を倒した。今日子から、浩史と徹に手紙が来た。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第10回 日本アカデミー賞(1987年)

ノミネート

新人俳優賞 清水宏次朗
新人俳優賞 仲村トオル
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.5中山美穂さんの主題歌が素晴らしい。 不良高校生の最強コンビが活躍す...

2024年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

中山美穂さんの主題歌が素晴らしい。
不良高校生の最強コンビが活躍するアクション映画。
アホらしい会話と、大胆で過激なシチュエーションで楽しい。
今作はシリーズの中でも比較的クオリティが高い。
約90分で丁度いい長さ。
中山美穂さんの動きが可愛い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0懐かしい

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.0中山美穂はかわいくて

Mさん
2022年10月4日
Androidアプリから投稿

清水宏次朗と仲村トオルはかっこよく、普通におもしろいなあ、と見ていた。
が、中盤、ハーケンクロイツ旗が出てきて、(単なる美術の知識不足か監督の見識不足かはわからないが)、暴力の肯定の先にあるものを考えると怖くなってきた。
なので、この評価。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
M

3.0今観ても刺激的

2022年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

Oledickfoggyの伊藤雄和さんのYouTubeチャンネルでヒゴヴィシャス氏と本作のシリーズを語っていたのに触発されて小学生の頃以来になる久々の鑑賞。

北高の前川新吾の前にヘビ次を演じていた小沢仁志の安定した演技、ギャルっぽい中山美穂、菅原文太を意識したような地井武男、誰よりも演技が下手な仲村トオル、小学生の頃も今でもやはりヒロシ派、清水宏次朗が唯一無二な存在感、ノブオのキャラは菊リンに並び国宝級。

圧巻なのは電車での乱闘場面、CGもなければスタントも使ってない?古き良き時代の名場面的な珍場面、たこ焼き屋でトオルとヒロシの先輩を『ゴッド・スピード・ユー!BLACKEMPEROR』の本間優二が演じているのに注目。

不良同士の抗争や喧嘩を期待し過ぎると拍子抜けしてしまうコミカル要素が中心で、破茶滅茶に繰り広げられる撮影の過酷さだけはリアルに感じ取れる、こんなの今じゃ絶対に撮れないでしょ!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ビー・バップ・ハイスクール(1985)」以外にこんな作品をCheck-inしています。