花嫁は十五才

劇場公開日:

解説

藤原審爾の原作を「狼の王子」の森川英太郎が江崎実生、田村孟と共同で脚色、江崎実生が監督した青春もの。撮影は「エデンの海(1976)」の萩原憲治。

1964年製作/79分/日本
配給:日活
劇場公開日:1964年3月25日

ストーリー

片山むく太は、工場へ勤めたい一心で、家をとびだして上京した。しかし学歴も身よりもないむく太に職は見つからなかった。そんな時、むく太は女学生、弘子と知り合い、その若々しい美しさに魅かれていった。やがて、むく太は、大川牛乳店に住込みとして就職し、弘子に会うのを楽しみに元気よく働いた。弘子は、むく太の無鉄砲さをもてあましながらも、彼との間には淡い恋が茅ばえていった。そんな頃、弘子の父が、銀行強盗に撃たれて死んだ。一人ぼっちになった弘子は、社宅を追い出され、銀行員、井神の世話でアパートへ引っ越した、弘子を愛する井神は、この機会にむく太と弘子を引き離そうとしてむく太の前で、弘子にいやがらせをした。興奮したむく太は、井神をなぐりつけ、激しく弘子に結婚をせまった。弘子も、むく太の心がうれしかった。二人は周囲の思惑をよそに、強引に、神社で結婚式をあげてしまった。何もわけのわからぬまま二人のアパート生活が始った。しかし寝床は別々であった。二人はねむれぬ夜を過した。翌朝、大家の忠告で、二人は区役所へ結婚届を出しに行った。しかし、むく太は十七歳、弘子は十五歳、法律的には、二人の結婚は認めてもらえなかった。二人が同棲している噂は弘子の学校にも拡がり、校長から呼び出しを受けた弘子は、「赤ちゃんが生れるかも知れないんです」と精一杯の虚勢を張った。もはや誰も、二人の仲をさく事は出来なかった。むく太と弘子は、お互いに、愛情を確かめ合い平和な家庭をゆめ見て、大人の世界へ一歩一歩近づこうと努力するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る