拝啓総理大臣様

劇場公開日:

解説

「続拝啓天皇陛下様」の野村芳太郎がシナリオを執筆、監督した喜劇。撮影もコンビの川又昂。

1964年製作/89分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1964年4月29日

ストーリー

角丸は時代にとり残された“売れない漫才師”だ。一方角丸の昔の相棒、ムーランは、妻のルージュと組んだ時事漫才「拝啓総理大臣様」が当って今をときめくテレビタレントだ。人が良すぎて要領の悪い角丸だが、彼の師匠鶴松の死に会って発奮し、もう一度晴れの舞台を飾ろうと上京した。東京に着いた角丸は、早速昔の相棒ムーランに会いに行くが、そのころムーランは、やきもちやきの妻ルージュに浮気の現場をおさえられて、てんやわんや。そんな時角丸が会いに来たのでは相手になってくれるはずがなかった。それでも昔の友情から角丸に芸能社を世話してくれたが、その職場はボイラー焚きだった。くさった角丸は、自分の才能に絶望してヤケ酒を飲む毎日が続いた。そんなある日、一ぱい飲屋で幼馴染アヤ子と再会し、気をとりなおした角丸は、上京する途中知り合ったハーフのアヤ子と組んで“四角い顔と黒い顔”のキャッチフレーズで、どさ廻りの一行に加わり、再び漫才をはじめた。村から村へと流れ歩き、笑いをふりまく二人だったが、その後姿はさびしかった。そのころムーランは、週刊誌にスキャンダルを書きたてられ、ルージュとの離婚話が持ちあがっていた。そんなルージュにいや気がさしたムーランは、角丸を呼び帰して、テレビに出演したが、初めてのテレビ出演ですっかりあがった角丸のために失敗した。角丸は再びもとの一座に帰り、アヤ子を相手に相変らず“古い漫才”を演しものに村から村へとあてどない旅に出るのだった。ムーランはルージュとの離婚を解消し、人気コンビは復活した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0拝啓 野村芳太郎様

2022年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①監督・脚本が貴方と知って驚きました。キャリア初期には喜劇も撮っておられたのですね。②しかし、喜劇で始まったのに段々時代風刺のシリアス劇になって来てしまい全体としてチグハグ感は拭えませんでした。③渥美清と長門裕之とを巡る各エピソードが少しずつ重なりあった結果として現代(1960年代中期)を描写したトータルな風刺劇を目指されたように思いましたが、残念ながら各エピソードがぶつ切れ状態で散漫な印象となってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.0楽しい映画と思ったら大間違い → 大半が、文句か泣き言の映画

2020年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

練習だったり、怒ったり、短気だったり、自分本位の発言だったり、
 → 観たり、聞いたりしてて楽しくない

この映画には、「夢」がない感じ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KEO

3.5米兵

2015年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

と思われる男との子供。政府が放置している難病。五輪前の変貌する東京への醒めた視線。喜劇には程遠いドタバタ劇。渥美清は関西の漫才師。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クーガ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「拝啓総理大臣様」以外にこんな作品をCheck-inしています。