忍者武芸帖 百地三太夫

劇場公開日:

解説

秀吉の腹心、不知火将監によって父、百地三太夫を殺された息子、鷹丸の一族再興のための活躍を描く。脚本は石川達男、「団鬼六 少女縛り絵図」の神波史男、「トラック野郎 故郷特急便」の鈴木則文の共同執筆、監督も同作の鈴木則文、撮影は「影の軍団 服部半蔵」の中島徹がそれぞれ担当。

1980年製作/117分/日本
配給:東映
劇場公開日:1980年11月15日

ストーリー

天下を狙う秀吉の命を受けた腹臣、不知火将監によって伊賀山中の百地砦が襲撃された。秀吉の狙いは、伊賀忍者皆殺しと、百地一族の隠し金山を手に入れることであった。不知火将監率いる甲賀勢との戦いで三太夫をはじめ、百地一族は壊滅。生き残ったのは三太夫の一子、鷹丸と、石目、川次郎、五助、右衛吉、門太、おつうなど幼い子供たちだ。子供たちを追う将監の弟、幻之介。鷹丸は海へ逃れ、おつうは服部半蔵に拾われた。そして十年後。鷹丸は中国から帰国した。胸元にかざす狼印の短刀には、百地家の隠し金山のありかが刻まれていた。鷹丸は京の町で、盗族、石川五右衛門と出会った。この五右衛門こそ、百地家の幼な子たち、石目、川次郎、五助、右衛吉、門太の成長した姿だった。鷹丸は彼らと共に秀吉と将監の首を取って百地一族再興を誓う。一方、服部半蔵に育てられたおつうは、美しいくの一に成長していた。半蔵は家康に仕え、やはり百地家の金山を狙っており、おつうを鷹丸のグループに接近させた。五助の恋人、お艶の密告で、アジトが将監らに襲われ石目、右衛吉、門太が捕らえられた。救出に向かう鷹丸たち。このとき、中国娘、愛蓮が現われ、百地勢に味方した。鷹丸と一緒に育てられた彼女は、彼を慕い、日本へ追いかけて来たのだ。おつうは、鷹丸の短刀を半蔵に渡してしまった。育ての親、半蔵への思いと、百地同族、特に鷹丸への思いの板ばさみで、彼女は苦しんでいた。しかし、短刀は一本では用をなさず、もう一本のものと合わさって、金山の地図が成立する。将監との戦いで弥次郎、五助、右衛吉が死んだ。復讐の念に燃える鷹丸は、父の無二の友戸沢白雲斎を訪ねた。亡き友の息子をさらに強者にしようとする白雲斎。厳しい訓練の日が続いた。そして、おつうとの間には恋が芽ばえた。ある日、白雲斎は鷹丸に一ふりの短刀を手渡した。これこそ三太夫が白雲斎に預けておいたもう一本の短刀だ。しかし、その短刀を、おつうが盗みだそうとした。おつうを追う白雲斎。二人の間に立ちはだかる鷹丸。白雲斎と鷹丸の激闘。そして、遂に鷹丸は、小太刀二刀流で白雲斎の技をしのいだ。満足したような笑みを残して自害する白雲斎。天下を取った秀吉は、家康を討つべく、将監の軍を派遣した。このチャンスを逃してはならず、後を追う鷹丸。鷹丸を思うおつうの一途な気持に屈した半蔵も百地の新しいリーダー鷹丸に協力。ここに空前の大決戦がはじまった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5ガチ師弟対決。 気合が入ったアクションをご覧ください。

2022年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

真田さんの初主演映画。
子役は大成しないっていうけれど、真田さんを観るとそれは事実じゃない。
他にも、神木さんや吉岡さんとか、大成している子役出身者は他にもいるけどね。

80年代に一人の役者を売り出すって、こういうこともやらなくちゃいけなかったんだと感慨深い。
予告からして、「ニュースター」を強調。今の宣伝と違う。
 歌って、踊って、演技して、笑いもとってと、マルチプレーヤー。
 しかも全部直球勝負・全力投球。
 それをウザいと思うのか初々しいと思うのか。
  1本の映画の中で全部やらなくてもいいじゃないかと思うが、この時代はこういうものだったのだろう。
 志穂美さんも何故中国娘?くのいちでいいじゃなか。
 ジャッキー・チェン氏の旋風に乗ろうとしたのか?ジャッキー・チェン氏風のカンフーアクション?と言うのもあるし。
 おかげで、映画は変なことになっている。

それでも、真田さんをはじめとするJACのアクションはすごい。
千葉さんが、考え、実行できる限りのものを全部詰め込んだかな?と、思ってしまう。
それだけでも見もの。

しかも、脇には、時代劇で格好よくビシッと決めて下さる方が揃っている。
これだけでも絵になるのになあ。
盛り込みすぎていると思う。

公開時の収益は赤字だったとか。
 映画自体が、百貨店状態になっていて、評価する人によって評が別れると思うけれど、
 それより、Wikiで読んだ公開の仕方に問題あり。
 『さらば、わが友 実録大物死刑囚たち』と二本立て。ニューフェイスをどう売り出したかったんだか。映画等では、真田さんのさわやかさ・真摯な面をアピールしているのに、混乱する。誰が見に行くのだろう?
 その後の、ジャッキー・チェン氏の『龍拳』との二本立ては、ファンの心をつかんでいるけれど、『忍者武芸帳百地三太夫』にも、ジャッキー氏のカンフーに似た場面あるから、二番煎じに見えて勿体ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

3.5爽快忍者アクション

2021年9月10日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
カミムラ

5.0真田広之の若い時の肉体やアクションはすごい!

2013年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

興奮

たまたまチャンネルを変えたらBS朝日でやっていてつい見てしまいました。

真田広之の若い時の肉体すごくてビックリしました。
ブルース・リーやジャッキーチェーンのようなアクション素晴らしかったです

志保美悦子さんもかっこ良かった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画は映画館派
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る