劇場公開日 1985年9月14日

二代目はクリスチャンのレビュー・感想・評価

全8件を表示

2.5二匹目のドジョウ

2022年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

セーラー服の次はシスターで、なんてことはないと思うが、志穂美悦子の魅力が発揮されていない。
徹底的にコメディに振り切れば、もっと面白かったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5十字切らずに仁義切らせていただきます!

2022年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

4.0わたし、頭きました

2021年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりに観たけどTHE80年代

当時メインの「早春物語」の併映作だからゆるいゆるい(かなり好き勝手に作っている)

午後ローで鼻くそほじりながら観るのがGOOD!!

結婚前の志穂美悦子を堪能できるし、かたせ梨乃のおぱ〜いもあるよ(別に脱がなくても…)

北大路欣也はともかく山村聡まで何故か出ているのも楽しいし、高杢仕様の柄本明がとことん笑わせる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うんこたれぞう

3.0志穂美さんの魅力がほとばしる… はずだったんだけど、なんか、惜しい。

2021年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

単純

萌える

演劇界で飛ぶ鳥落とす勢いだったつかさんの脚本…。
何がしたかったんだ。
 奇抜な設定と、それを無理やりにでも納得させられてしまいそうな、マシンガンのように次から次に畳みかけるセリフ、大仰な、劇場らしい振りとセリフ回しと立ち回りが持ち味だったと認識していた。
 『蒲田行進曲』の映画化では、そのつかさんの舞台の常連の風間さん、平田さんを中心に据え、銀幕の女優・松坂さんを添えることで、舞台の雰囲気を持ち込みつつ、見事なバランスをとっていた。

だから、「クリスチャンのシスターが、やくざに」という、一見、突飛な設定も、つかさんならと期待を膨らませる要素なのに。
 でも、順番が悪かったよ。
 志穂美さんのファンだから、無茶苦茶身びいきしたとしても、『セーラー服と機関銃』の、柳の下のドジョウを狙ったように見えてしまう。
 かつ、往年の仁侠映画の焼き直し。

 志穂美さんを巡る恋のドタバタ。アクション女優として際立っていらしたから、あんな演技を見られるのも楽しい。岩城さんとのからみは当然として、柄本さんとのからみ・間の微妙な合い方が新鮮。
 けれど、後半、殴り込みにいくまでのプロセスが…。
 シリアスの混ぜ方が…。
 役者さんの演技で見せてくれるが、もう少し何とかならなかったのか。それでも整合性があればいいのだけれども、不発。
 シスターだから、震えながら暴れるというのは理屈が通っているんだけれども、それにしちゃ殺陣が決まりすぎる。
 殺陣が決まる唯一無二のアクション女優・志穂美さんを見せたいのなら、もう少し設定替えてほしかった。それこそ、よくある話だが、昔悪だったけれど、改心していたのが、たまりにたまって…とか。せめて、アクションにコメディを取り入れられる、ジャッキー・チェン氏が行うようなアクション演出できる人がいれば、つかさんの設定を、志穂美さんで活かせたのだろうが、不発。

 映画の脚本として制作されたものは舞台の脚本。しょうがなく、監督たちが手を入れたけれど、それに対してつかさんは怒ったとか(Wikiより)。
 だったら、初めから”映画”の脚本を作ればいいのに。無責任。
 つかさんの良さを全く理解しないで、任侠物っぽくすれば、そこにギャグを入れればとインスタント的な発想なのだろうな。(笑)をとるって、泣かすより難しいって聞いたことがあるけれど、(笑)を簡単に考えていたんだろうな。

志穂美さんのいろいろな表情・演技・アクションを見られる盛りだくさんな映画。でも、詰め込みすぎて、活かす演出でもなくて、残念な映画になってしまっている。

それでも、志穂美さんはじめ、蟹江氏・北大路氏だけでなく、すべての役者さんが、きっちり”らしさ”を決めてくださる。

むしゃくしゃしていて、スカッとしたいとき、ツッコミ入れながら肩の力も抜けてカタルシスを得るというのが正しい鑑賞法だと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とみいじょん

3.5映画が急に面白くなり出すのはツボ振りの場面から。後半の展開がすごく...

2019年10月11日
スマートフォンから投稿

映画が急に面白くなり出すのはツボ振りの場面から。後半の展開がすごくて最初のゆるいコメディ45分間からは想像もつかないようなラストを迎える。シスターが神戸の伝説のヤクザ鬼頭の娘だったというのが話の肝。

コメディ全開の柄本明に、天竜組礒村の蟹江敬三、シャブ中ユリ役のかたせ梨乃と脇役も豪華。
映画としては粗いとこも結構あるのだけれど、それぞれのキャラクターに見せ場があり、役者の力で脚本に説得力を持たせている。やりきった感が凄いある。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
collectible

4.5志穂美悦子キレイ

2018年8月28日
iPhoneアプリから投稿

ラストの志穂美悦子かっこよかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mami

5.0死に際の蟹江敬三の台詞が一番

2014年12月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

興奮

号泣ですよ、号泣!!
蟹江敬三さん最高
志穂美悦子の可愛いこと!

「刀は4,5人も切れば使い物にならなくなる」知識はこの映画で。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

3.0懷念。

2014年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

北大路欣也・室田日出男という仁義シリーズの顔が姿を見せるだけで満足する人はいると思うけど、「仁義なき戦い」を知らない人にとってはどうなんだろう?

柄本明演じる警官と岩城滉一演じるヤクザの恋の鞘当ては、コミカルでそこそこ楽しめたし、志穂美悦子演じるシスターが決意表明するシーン、好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori