西陣心中

劇場公開日:

解説

高林陽一監督のATG作品の第三作目。古い伝統を持つ西陣の町を舞台に、西陣織りの織り手と無理心中を失敗した女との恋物語。脚本は「日本の仁義」の高田宏治、監督・撮影は「金閣寺」の高林陽一がそれぞれ担当。

1977年製作/110分/日本
配給:ATG
劇場公開日:1977年10月15日

ストーリー

野沢ゆみにとって会社の上司・井上はとても優しい人だった。その井上が、ゆみと無理心中をはかり、ゆみは助かったが、井上は死亡。井上の妻に罵倒されたゆみをなぐさめ、力づけたのは、刑事の西川であった。彼はゆみに故郷へ帰ることをすすめたが、彼女は故郷へはもどらず、京都の町へ。ふとしたことから京都のデートクラブで働くことになったゆみ。ある日、クラブの女将・とよに連れられデパートへ行き、そこで絢爛たるつづれの帯をみつける。西陣、そこは京千年の夢を織りつづける伝統の町。ゆみは西陣で、博之という老舗・吉嘉商店の職人を見つけ、なぜかいつまでも忘れられなかった。ゆみはとよのクラブをやめ、西川刑事を保証人に立てて、吉嘉商店に務めることにした。そして、博之の仕事場をみつめるゆみ。十本の指がしなやかに、踊るように金糸銀糸を織り上げていく。そして、ゆみと博之の間には、確実に愛がめばえはじめていた。ある日、二人で琵琶湖に、白鳥を写生がてらデートした。家へ帰ると、嘉助夫婦がゆみに縁談をすすめた。しかし、彼女には、何か悪い魔性といったものがついているかのように、この縁談の相手も事故にあい重傷を負う。クラブ時代に一度ゆみと関係のあった宮崎が現われ、彼女のことを全員に話すとおどかしたが、その宮崎も、そしてママのとよまでもが血にまみれていった。そして、博之とゆみの間は、残った嘉助・はまによってさかれ、博之は白鳥が二羽舞いとぶ、すばらしい帯地を織るのであった。そして、ゆみと博之の二人は、やすらい祭りの晩にビルの屋上から、博之の織りあげた、白鳥の舞う帯を二人でまき、それは、白い二羽の白鳥がたわむれ、遊んでいるかのように飛びおりるのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0心中したのに生き残った場合

2021年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 西陣に魅了された女・・・というか、浅すぎる。ゆみ(島村)の最初の心中は無理強いだということで落ち着き、多少同情的にも見られるのだが、結局は何を考えてるのかさっぱりわからない女。西陣仲間の宮崎(成田三樹夫)がしつこく脅迫してくるが、それはすっぽかし、博之(光田)と寝る。「私はこれが初めてじゃないのよ」と言いつつ、織子をする前はコールガールだったんだから、ちょいと詐欺みたいなもの。

 結局、しつこい成田に怪我を負わせてしまったため、店をやめることになったが、またもやコールガールに戻り、今度は世話になった社長(土屋)にも金で抱かれ、ついでに何人もの男と寝てしまう始末。そうやって貯めた金で博之が作った帯を買うとか言い出して、最後には博之と心中しようとする。

 まぁ、島村佳江のヌードだけが見どころだったわけか・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「西陣心中」以外にこんな作品をCheck-inしています。