にごりえ

劇場公開日:

解説

文学座、新世紀映画社の共同製作になる樋口一葉の小説のオムニバス映画で、「ひめゆりの塔(1953)」の今井正監督作品。脚本は「あにいもうと(1953)」の水木洋子と「愛人」の井手俊郎が共同で書いている。撮影は今井正とコンビをなす中尾駿一郎(ひろしま)、音楽は「赤線基地」の団伊玖磨である。出演者は「東京物語」の杉村春子、長岡輝子、中村伸郎、「雁(1953)」の芥川比呂志、「幸福さん」の田村秋子、丹阿弥谷津子、三津田健など文学座の面々のほかに、「地の果てまで」の久我美子、「花の生涯」の淡島千景、「蟹工船」の山村聡が出演している。

1953年製作/130分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1953年11月23日

ストーリー

〔第一話 十三夜〕何もわからぬ娘のまま奏任官原田勇の許に嫁いでいったおせきは、一子太郎を家に残して仲秋の名月の晩実家に帰ってきた。母もよは同情するが、父主計は娘の言い分をなだめ追返す。帰途、おせきが乗った人力車夫は、幼馴染みのおちぶれた録之助であった。二人は今の自分の身を振りかえり幼き日の恋心を打ち明けることもなく、東と南に別れた。 〔第二話 大つごもり〕資産家山村嘉兵衛の不人情な主婦あやの家に下女奉公している気だてのいいみねは、大恩ある伯父安兵衛に大晦日までに前借りを頼まれ、あやに頼むが断られた。止むなくせっぱつまった晦日に二円盗んだ。しかし、幸か不幸か当家の放蕩息子石之助が親の留守に金を盗み出したため、みねに疑いはかからなかった。 〔第三話 にごりえ〕本郷丸山下の新開地、小料理屋「菊之井」の酌婦お力は、今の苦界から逃れようともがいていた。お力の色香に迷い、落ちぶれ果てたもと蒲団屋の源七は今尚お力を忘れかね、「菊之井」の店の前に佇むが、お力は会おうともしなかった。彼女は気前の良い客結城朝之助に憧れるが、心の隅では源七を満更思いきれなかった。内職をして細々一家を支えている源七の妻お初は、お力に嫉妬して罵り、源七に離縁されてしまった。お盆も幾日かすぎた日、袈裟がげに斬られたお力と、割腹した源七の無惨な姿が近くの草叢に見出された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0丸木橋

2021年6月11日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
jarinkochie

3.0樋口一葉原作の「にごりえ」

2021年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 第一部の「十三夜」が短いけどよかった。親子の会話、幼い頃の憧れの異性。もうちょっと続きが観たいと思わせた。

 第二部は借金を返さなければならない両親のために奉公先で10円失敬する話。落ちがなかなかいい。

 第三部は「にごりえ」。淡島千景が色っぽく綺麗。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0オムニバス作品。1話目は、なんだかなぁ~」と思い余り面白くなかった...

2016年8月4日
Androidアプリから投稿

オムニバス作品。1話目は、なんだかなぁ~」と思い余り面白くなかったけど、ある映画レビューサイトのフォロワーさんから、2話3話もぜひ続けて見てみて下さい。」とお薦めしてくれたので2話3話と続けて鑑賞。お薦め通り面白かった。
3話のラストまさかあんなことになるなんて!Σ( ̄□ ̄;)衝撃的で、哀しい、切ない終わりかただった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もっもしー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「にごりえ」以外にこんな作品をCheck-inしています。