難波金融伝 ミナミの帝王

劇場公開日:

解説

大阪ミナミ界隈を舞台に、ヤクザも黙る高利貸しとして恐れられた金融王の活躍を描く。『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社・刊)に連載中の同名漫画(天皇寺大・作、郷力也・画)が原作で、既に作られ好評のオリジナルビデオ・シリーズから発展しての映画化。『トイチの結婚』『一千万円の女』の2本立て。監督は「遊びの時間は終らない」の萩庭貞明。脚本は永沢慶樹と伊藤秀裕。撮影は三好和宏が担当。今作と「PART II『銀次郎VS整理屋』」(92分)の三部構成で上映された。

1993年製作/85分/日本
配給:ヒーロー
劇場公開日:1993年6月26日

ストーリー

【銭の一「トイチの結婚」】丸信ファイナンスの小金井満のもとに返済催促にやって来た萬田銀次郎と金子竜也の非道をなじるOL・八重子だったが、フィアンセの水木克也のために萬田から借金することに。だが水木は結婚詐欺師だった。泣き寝入りしたくない八重子は萬田の知恵を得て逆に水木を結婚詐欺にはめ、まんまと復讐する。【銭の二「一千万円の女」】ミナミのクラブに勤める田村美代子は客の谷本千吉に口説かれ、1千万くれるのならという約束で寝る。数日後、証書をたてに美代子は金を請求するが、谷本は萬田に救いを求め、萬田はその証書を無効にする。だが谷本はその萬田への謝礼さえ踏み倒した。萬田は美代子やその妹・晴美らと手をとって逆に谷本を罠にはめる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0週刊漫画ゴラクで連載中

2022年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

竹内力初主演でイケメン俳優で下積み経験が長い割には主演作品は少なくミナミの帝王が竹内力自身と言っても過言ではない作品。天王寺大(原作)、郷力也(作画)による日本の漫画。『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて連載中。1992年(連載開始と同時期)から2007年にかけて劇場版20本を含め60作品が製作された。ちなみに週刊誌の長期連載記録では集英社の週刊少年ジャンプのONE PIECEに次ぐ2位で所謂№2。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

2.0内場はん

2021年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最初は結婚詐欺にかかった女が萬田の力を借りて逆結婚詐欺を働くというもの。スカーッとするようなプロットの割には時間が短いせいか感情移入もままならず。相手の詐欺師の引っかかり方も単純すぎてリアリティがない・・・

 二話目は、ホステスに一千万払うと実印を押した証文を渡すものの、裁判の判例では自然債務と理由で裁判所も却下してしまうという事実を萬田に教えられた男が気を良くして、次々とホステスを騙すというストーリー。騙されたホステスの妹の依頼により、今度はその遊び人を逆にハメてしまうのだが、その手口も面白みがない。

 一話目のウッチーの男らしさをもっと見たかったな。吉本新喜劇ファンとしては・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「難波金融伝」シリーズ関連作品