内海の輪

劇場公開日:

解説

昭和三十二年の大曽根辰保監督「顔(1957)」を手がけて以来、野村芳太郎監督の「張込み」「ゼロの焦点」、山田洋次監督の「霧の旗(1965)」など数多くの松本清張作品にとりくんできた松竹が昨年の「影の車」に次いでの映画化。この作品の原作は昭和四十一年から週刊朝日に連載小説『黒の様式』として連載されたシリーズの中からその第六話『霧笛の町』。脚本は「戦争と人間」の山田信夫と「その人は女教師」の宮内婦貴子の共同執筆。監督は「波止場女のブルース」の斎藤耕一。撮影は「青春大全集」の竹村博がそれぞれ担当。

1971年製作/103分/日本
原題:Shadow of
配給:松竹
劇場公開日:1971年2月10日

ストーリー

西田美奈子二十九歳。いまは四国松山の呉服の老舗伊予屋の当主慶太郎の妻である。彼女は三ヵ月に一回上京した。半分は商用であり、半分は大学で考古学を専攻し、まもなく助教授の椅子につく江村宗三とのひそかな情事のためであった。宗三は妻の父が考古学の権威で次期学長に擬せられるという人物なので、労せずにエリートコースに乗っていた。彼は五年前の鮮烈な記憶が忘れられなかった。そのころ、美奈子は宗三の長兄寿夫の新妻だった。しかし、寿夫は水商売の女と出来ていて駈け落ち同然に、静岡きっての菓子屋の暖簾を捨てた。二人が同棲している新潟へ迎えに行く美奈子の護衛役に、まだ学生だった宗三が選ばれた。その時、愛情のない夫との訣別を決意していた美奈子は水上温泉で宗三に躰を与えた。彼女は童貞のおののきを示す宗三に、江村家への報復をこめたのかも知れない。それから三年、銀座で再会した二人は自然に求めあうように愛欲を燃え上がらせた。その時から美奈子は三ヵ月に一度上京しすでに男性機能を失っている夫の代りに宗三に抱かれるようになった。二人だけの秘密はひっそりと保たれたが、美奈子も宗三もやがてくる破綻を恐れていた。だから二人は愛欲の中にすべてを忘れようとした。やがて宗三の出張で、逢瀬は一ヵ月に短縮された。二人はしめし合わせて、一月の瀬戸内海に遊んだ。しかし、二人は伊丹空港で宗三と同窓の新聞記者長谷にバッタリ出会った。ついに二人のエゴイスティックな愛も均衡を失った。長谷は美奈子夫婦とも顔見知りであった。慶太郎にこの不倫が暴露されたら、美奈子はもちろん、宗三の輝ける将来も崩れ去るにちがいなかった。宗三はそんな犠牲を払ってまで、美奈子と心中立てする必要はないと思った。しかし、彼女から逃れることも出来そうになかった。旅の終りに選んだ蓬莱峡は奇岩が群がり立つ断崖の景勝地だった。ここで、美奈子を殺そうと宗三は心に決めた。男の微妙な心理の変化を美奈子は敏感に感じとった。宗三は美奈子を断崖に誘った。そして一突きにしようとしたが一瞬ためらった。「あたしを殺して」と美奈子はうずくまり慟哭した。愛欲の終焉が二人の愛の記憶を華麗に染め、そして消えた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0こじんまり

2023年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

 四国松山の呉服の伊予屋当主の妻西田美奈子。三か月に一度上京し、仕事と不貞を働いていた。相手は元義理の弟で、大学で考古学を研究し、教授の娘と結婚している江村宗三だった。宗三の出張で、広島や岡山で会うことになるが、共通の知人に出くわし。二人のエゴが。
 内海は「ないかい」。物語はTVサスペンスのようでした。蓬莱峡の険しい景色にハッとします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

2.0何故、映画にしたの?

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

寝られる

松本清張原作のW不倫ドラマで、映画にしてはスケール感がなく、テレビの2時間スペシャルみたい。
主人公(岩下志麻)は老舗呉服屋の女将さんで、東京への出張時、考古学の大学講師をしている男(中尾彬)との逢瀬を楽しんでいた。
この二人、自分達自身を勝手に追い込んでいくみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0松本清張原作、岩下志麻主演作

2022年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

松本清張原作のサスペンスなので、それなりに面白い。
清張原作を斎藤耕一監督が映画化した作品で、後年の斎藤監督作品『旅の重さ』・『津軽じょんがら節』などに通じる独特の映像が見られる佳作。

本作いきなり、崖下で女の死体が見つかる場面から始まるが、足元しか映さないあたりが上手い。
そして、時間が遡って、冒頭に至る物語を描いていく語り口。

松山に住む美奈子(岩下志麻)には呉服屋の50代の夫(三國連太郎)がいる女だが、夫の仕事の関係で3ヶ月に一度は東京へ行く。その東京には愛人の男=江村(中尾彬)がいて、深い仲…。江村は考古学者だが、江村の妻の父親(滝沢修)は考古学者の権威なので、将来の出世のために良き夫として振る舞っていた。
束の間の逢瀬に酔う美奈子と江村だったが、女の情念が渦巻いていき、「私、松山(の夫)には帰りません。あなたと過ごす…」という姿勢を見せた途端、出世したい男には女が邪魔になり殺意が……といった感じのサスペンス。

やはり松本清張原作の映画『ゼロの焦点』(野村芳太郎監督、1958年)と同様、断崖絶壁シーンが盛り上がる。
本作では蓬莱峡(ほうらいきょう)。

岩下志麻と中尾彬の愛し合う場面では、「岩下志麻が脱ぐことはないだろうな…」と思いながら観ていると、増村保造監督のようにボディダブルを使うことなく「岩下志麻の顔のアップ」としているあたりは、もう一工夫が欲しかった。
ただ、DVD特典映像の「本作の予告編」では、異なるアングルで撮影がされた素材が使われており、いろいろな撮影をしておいたことが分かる。

タイトルに「内海」と付いているだけあって、松山→尾道→鞆(とも)→仙酔島→倉敷→蓬莱峡といった瀬戸内海各地でのロケは頑張ったと思う。

作品としては、ちょっと、オチの詰めが甘い感じがした。

<映倫No.16630>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

5.0斎藤耕一の最高傑作

2022年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

傑作である。1970年に、原作松本清張・製作三嶋与四治・主演岩下志麻は傑作「影の車」を放ったが、その1年後に同じ原作・製作・主演で作ったのがこの作品である。岩下志麻29歳、いちばんきれいな時の、「影の車」同様、当時は、岩下志麻を見せるための映画であった。今までにない岩下志麻の濡れ場を見せようという松竹の下心だったのであろうが、当時はいざ知らず、岩下志麻のヌードも吹替だし、今見ると大したシーンではない。むしろストーリーのほうに逆に魅力を感じてしまう。お互い伴侶がありながら、火遊びをしているうちに、女は本気になってしまい、男は逆にそんな女がうっとおしくなってしまう。男は、蓬萊峡で女が足を滑らせて死ぬように図るのだが、それを女に見透かされてしまいその場を逃げ去る。女は、突き落とされてもよいとまで覚悟を決めてついていったのだが、高所恐怖症のせいで足を滑らせ転落死してしまう。男は逮捕され火遊びの対価を払わされるだろうという余韻を残して映画は終わる。中尾彬がどこにでもいる身勝手な男を見事に演じているし、きれいな岩下志麻の一途さが胸を打つ。どこにでもありそうな情事が壊れるときはいとも簡単に壊れていく様が丁寧に描かれていく。もしも、岩下志麻が夫に裏切られ、やけくそで学生の中尾彬を誘わなかったなら、もしも、3年後に再会しなかったなら、もしも喧嘩した時に松山に帰っていたなら、もしも富永美沙子が余計なお世話をしなかったなら、もしも三國連太郎の優しさを知っていたなら、もしも薄情な中尾彬についていかなかったなら・・・と思うと、岩下志麻が可哀そうに思えるのだ。服部克久の音楽が悲しい女の性を描いて胸を打つ。斎藤耕一の最高傑作である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hjktkuj
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る