遠い一本の道

劇場公開日:

解説

女優・左幸子の初の長篇劇映画監督作品。高度成長をとげた日本で、鉄道に勤めてさえいれば安泰だといわれた時代の国鉄を舞台に、近代化、合理化の波に翻弄される労働者の憤り、誇りを描く。

1977年製作/110分/日本
配給:その他
劇場公開日:1977年9月11日

ストーリー

昭和50年10月14日の鉄道記念日に、北海道で保線区員として三十年国鉄に勤めてきた滝ノ上市蔵は功績賞をうけるために、妻・里子とともに札幌へむかった。妻と一男一女をかかえた市蔵一家の生活はなかなか楽にならない。“マル生”という名の合理化運動は、多勢の仲間をみすてていった。作業は機械化されてきたが、武骨者の市蔵は素直に適応できなかった。昇進試験にも落ちてばかり。わりきれない気持で記念品の時計を市蔵はうけとる。その夜、娘・由紀がボーイ・フレンドを連れて来る。二人は結婚したいと話すが、市蔵は理由にならない理由で結婚に反対し、里子の用意したささやかな祝宴をめちゃめちゃにした。昭和35年、安保の年、国鉄にも近代化の波がおしよせてきた頃、相手の顔も知らないまま、降りしきる雪の日に里子は嫁いできた。あれから十年、狭い官舎で、里子はいつのまにか二児の母になっていた。昭和45年、マル生運動の吹き荒れた年。かつて、保線に同じ汗を流した仲間同志がいがみあい、信頼はもうどこにもなかった。腕や経験による技術では食べていけないなんて、そんなバカなことがあるものか! 市蔵は組合運動の意義を見いだし、里子もまた、そんな市蔵に心からの支援をおくる。息子の徹は、父と同じ外勤の道を選んだ。そして、曲折の末に市蔵は由紀の結婚を祝福するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5国鉄の組合の話。

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いまのJRは地域も分断されている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
karasu

3.0戦後の昭和

2019年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昭和52年の製作で北海道の国鉄を舞台に、保線員の主人公(井川比佐志)と妻(左幸子、監督も)という鉄道一家の苦悩を描いていく。
当時の国鉄は生産性向上運動に取り組み、国労や動労の反対運動、当局寄りの鉄労への勧誘など、組合運動の限界が現れた頃と記憶している。
JR、新幹線化、今は昔。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る