2/デュオ

劇場公開日:

解説

ひと組の恋人の微妙な心模様を描いたドラマ。監督は「はなされるGANG」で85年度のぴあフィルムフェスティバルに入選した諏訪敦彦。8度にも渡る推敲を重ねた脚本を捨て、セリフや動きを全て現場で役者の即興芝居に任せた斬新な手法で、初の劇場用映画となるこの作品を完成させた。撮影は「明るい場所」の田村正毅。主演は「FLIRT」の柳愛里と「セラフィムの夜」の西島秀俊。

1997年製作/90分/日本
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:1997年8月2日

ストーリー

ブティックで働く優は、売れない俳優の圭を支えながら同棲生活をしている。ある日、圭が優にプロポーズをした。優は圭の真意が知りたくてならないが、圭は夢のような結婚生活を空想するばかりで訳を聞かせてくれない。そんなちょっとした心の行き違いから、ふたりの関係は均衡を崩してしまった。圭は感情に任せて暴力的になり、優は精神を病んでいく。そして、ついに優が圭の前から姿を消してしまった。圭は懸命に彼女の行方を探したが、とうとう見つけることができなかった。それからしばらくして、就職した圭は偶然に優を見つける。彼女は町工場で働きながら、安アパートでひとり暮らしをしていた。圭はふたりの関係を修復しようと迫るが、優はそれを断る。優との関係をあきらめ、圭は優と暮らしたアパートを引き払うことを決めた。そんなある日、荷物を整理していた圭の元に、優がふらりと戻ってくる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
構成
諏訪敦彦
ダイアローグ
柳愛里
西島秀俊
渡辺真紀子
中村久美
製作総指揮
磯見俊裕
プロデューサー
仙頭武則
小林広司
撮影
たむらまさき
美術
磯見俊裕
音楽
Andy Wulf
音楽プロデューサー
NICK WOOD
録音
滝澤修
照明
佐藤譲
編集
大重裕二
助監督
小松文彦
大崎章
スチール
千葉顕嗣
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5最低のクズ男と惚れてしまった女の物語

2022年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

西島秀俊の見事なクズっ振りは圧巻でした。
柳愛里、妙演でした。
とても雰囲気のある作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.5別れないってことはまあ一緒にいたいんだよなぁ

2022年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

気を使いすぎで見てる方がイライラしてくる柳愛里と、すごい頭悪い話し方をする西島秀俊が演じる若い男女の閉塞感感じる恋愛ドラマ。

仕事から疲れて帰ってきた彼女に夕食作らせてる段階で二人がこれからどうなるか推測できるが、二人のセリフがリアルで聞いているだけでも楽しかった。

柳愛里演じる優はとりあえず何に関しても様子見の愛想笑いでイライラしてくる。無理をしている生き方は接客時もそうだし同僚と話している時もそうだし家で彼氏といる時もそう。友人と話している時だけほんのちょっと本音を覗かせる。

西島秀俊演じる圭はまじアホで、電話かけてきたときはどこにいるかわからないし時計持っていたくないから約束してんのに時間もわからない。チャラいけど行き過ぎではなく絶妙なレベルのトーンで話し、一つ一つのセルフが本当に見失っているというかあほで感心した。

当時そろそろカムコーダーが普及し始めていたと思うのだが、リアルさを出すためか、おそらく意図してボヤッとしたり、不意に黒い映像化挟まれたりするが、時折本当に見えなくてあれは少々やりすぎかな、と思った。今だったらスマホ映像みたいな感じか。

それと優はホラー味があり圭はコメディ味があってどっちつかず。どっちもありうると言えるほど器用でもなかった。

それと二人がどうしても一緒にいたい感をあまり感じなかった。とはいえ題名が二人とかではなくデュオなので多分デュオとしてあの関係を作り出しているものと解釈した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mikyo

3.0ブティックの販売員としてバリバリ働く柳愛里と役者の卵(ほぼ無職)の...

2022年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ブティックの販売員としてバリバリ働く柳愛里と役者の卵(ほぼ無職)の西島秀俊。
前半は西島の情緒不安定さが目立つ。
笑っていたかと思えば突然ブチ切れる。
それを愛里が健気に支えていた印象だったが、後半は愛里が壊れる。
若い男女の同棲生活というのは大変だ。
途中にちょくちょく出てくるインタビューは誰がどういう趣旨でやっているのだろう。
また、時々画面が暗転しているにも関わらず、同じシーンが再び現れてくるが、何の意味があるのか。
ラストはわずかにハッピーエンドっぽい気配が漂っていたのが救い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

1.5不愉快な男

2022年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

同棲中の二人(柳愛里、西島秀俊)、男は役者志望のヒモタイプで、生活はブティックに勤める女がみていた。
男が突然、結婚しよう、と言い出したことから、二人はギクシャクし始める。
最初から最後まで不愉快な作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る