劇場公開日 1967年7月29日

痴人の愛(1967)のレビュー・感想・評価

全3件を表示

1.5爆笑系ホラー映画というものを初めて見た。

2023年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

怖い

譲治がやろうとしたことを、今やったら犯罪だよ。ストーカー・監禁・人身売買と紙一重。
 でも、こんな関係に陥りそうな男女は、今もストリートにあふれている。相手を縛り付けるために、DVとかポルノリベンジとかやられそう。
 原作は大正時代。映画は1960年代。でも、現代にもよくある話。

体の曲線美なんて、いつまでもつんだろう。でも、シャワーの水滴がその肌をころころと転がっていった80代のおばあさんを見たことがあるから、体のフォルムは変わっても、肌の美しさとかは、また別ものなんだろうか?
そのあたりのフェチはないのでよくわからないが。

古くは『源氏物語・紫の上』、外国では『マイフェアレディ』。
 理想のパートナーを育ててみたい願望はわからなくもない。ひそかに、ファッションセンスや食べ物の好み、言葉使いやふるまいをチェックし、希望を伝えてというのは、どのペアも今もお互いやっていること。
 でも、思い通りにはならないどころか…、というのがすごい。
 傾城美人とは彼女のような人をいうのか。
 できればアゲマンの賢妻を、妻をちゃんと性格も含めた”人間”として扱ってくれる夫を、パートナーにした方が、その生涯を通して幸せなんだろうけれど、ここまでのめりこめる相手に出会ったことは悲劇なのか喜劇なのか。
 計算づくなのに、計算できない悲劇。なおみも自己中なら、譲治も自己中。自己中だらけの中で、譲治の母だけが哀れ。子育て考えなきゃいけない。

鑑賞していて今一つ共感できない。演出過剰とひいてしまう箇所もところどころある。
 脚本も、演技も、演出も、徹底したおバカぶり・醜悪ぶりが展開される。突っ込みどころ満載、苦笑個所も満載。
 小沢さんの徹底したまじめバカぶりとか、譲治を心配する上司とか、譲治母の抑えた演技とか、正和さんのフレッシュさとか、役者が面白い。

根底に流れているのは悲劇であり、愛欲におぼれる怖さ。ただ搾り取られて破滅していくのを待つのみ。へたなホラー映画より怖い。
切なく撮ることもできたはずなのに、これだけ馬鹿笑いできるとは。この演出恐るべし。

(原作未読)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

4.5谷崎+増村でつまらぬ訳がない

2019年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

1967年増村保造監督作。谷崎潤一郎原作の三度目の映画化。

いやあスゴイ。増村監督の容赦ない演出に見事に応えた俳優陣。大楠道代の堂々たる脱ぎっぷり。そしてナオミに翻弄されまくる小沢昭一! 彼を見るだけでも大きな価値がある。ラストに至る狂気っぷりは並の役者にはできない。
あと若き田村正和も必見。

三人並び寝や馬乗りシーンなどキメショット多数。原作は未読なのでわからんのだが、60年代末という時代性にマッチさせたバージョンとして最高の仕上がりではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
散歩男

2.0まるでアザラシのようなナオミ

2013年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo