地球防衛軍

劇場公開日:

解説

「ゴジラ(1954)」「空の大怪獣 ラドン」に続いて製作された空想科学映画である。製作スタッフの中心も、前二作と変らない。丘見丈二郎の原作を香山滋が潤色、更に「遥かなる男」の木村武(1)が脚色し、「別れの茶摘み歌 お姉さんと呼んだ人」の本多猪四郎が監督した。撮影は「新しい背広」の小泉一が担当した。ほかに東宝特技班が参加している。主演は「遥かなる男」の平田昭彦、「脱獄囚」の河内桃子、「続々大番 (怒涛篇)」の白川由美、それに佐原健二などで、ほかに志村喬、村上冬樹らが助演している。色彩はイーストマンカラー。Perspecta Stereophonic Sound。

1957年製作/88分/日本
原題:The Mysterians!
配給:東宝
劇場公開日:1957年12月28日

ストーリー

富士山のふもと、西湖のほとりの森で奇怪な山火事が起り更に山崩れが続発し、一集落が全滅した。調査団が調べていると、地中から怪獣モゲラが現れ、怪光線を発し、襲いかかった。発電所をたたきつぶし、街へむかって突進してきた。街の手前の橋に爆薬が装てんされ、モゲラは爆破された。それは特殊合金製の電波ロボットであることを調査に加わった譲治は発見した。天文台の安達博士は山崩れのとき姿を消した亮一のレポートで、五千年前、原水爆により自らの遊星を破滅させたミステリアンの侵入を知った。再び調査団が富士へ赴いた時、湖の中から球型のドームが浮び上り、博士ら五人を、内部に招じ入れ、このドームを中心に半径三キロの土地と江津子、広子ら五人の女性の引渡しを要求した。事件の対策本部は防衛庁に移され、結局この侵略を防ぐため自衛行動に移ることになった。科学研究のためドームにとどまっていた亮一は、人類の科学よりはるかに進歩したミステリアンを相手に戦争を始めるのは無謀だと譲治に伝えてきた。が、自衛隊は攻撃を始めた。ロケット砲も戦車砲もドームには効果がなかった。ドームから緑の怪光線が発射されると、ロケット砲も戦車もたちまち溶けた。空飛ぶ円盤も空に飛び、ジェット機を叩き落した。自衛隊は全滅に瀕し、全世界の科学を集めて抵抗することになった。熱線攻撃が計画され、電子砲を備えた航空艇アルファ号が攻撃したが、ドームはビクともしない。広子、江津子たちは警戒の裏をかいて拉し去られた。地球軍は新兵器マーカライトファープを完成した。ドームの怪光線に匹敵する熱線を放射でき、敵の光線を反射することができた。譲治はモゲラの出現した谷間がドームとつながっていると考え、広子らを救出しようと谷間へ赴いた。マーカライトは攻撃を開始し、ドームの外壁を真赤に変色させた。ドームは報復に湖水の水をあふれさせ、マーカライトや市街を水底に沈めた。その時、譲治はドームの機関室に忍びこみ、機関を破壊したが、彼は捕えられ、江津子らの室へ連れて行かれる。ミステリアンの野望に絶望した亮一は譲治たちを逃がしてやり、機関室のスイッチを入れた。ドームは大爆発を起し、空飛ぶ円盤は逃げ去って行った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1957 東宝

映画レビュー

1.5モゲラは脇役で良いのか?!〜 単調を繰り返せば、より単調になるだけ

2023年12月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 1件)
Haihai

3.0そして伝説へ…

2023年9月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

コレをスクリーンで鑑賞出来る。そこが既にして到達点。そりゃあ令和に観れば滑稽に映ったりもするけども、円谷特撮と伊福部劇伴を堪能出来るんですから、アレコレ言うは野暮ってもんです。ストーリーはだいぶ笑っちゃいますけども笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lynx09b

3.5今観ると、、、ですが

2023年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

東宝特撮映画にはちょっと点数甘めになります。
東宝特撮というジャンルで楽しむ映画ですね。
怪獣が出ないのが少し寂しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やまぼうし

3.5スペースゴジラにも出て来たモゲラの初代が出てくるんですけど、崖の下...

2023年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スペースゴジラにも出て来たモゲラの初代が出てくるんですけど、崖の下覗き込む1号機の仕草、マーカライトファープ倒すため一生懸命掘り進めて1台倒すけど下敷きになっちゃう2号機と昭和東宝怪獣のなかでは一番可愛いヤツだと思います。

この時代の特撮映画の突っ込みどころなんてあげていくの野暮だと思いますが、ミステリアンのドームにチロリアンハット被って侵入する佐原健二はやはり笑ってしまいます。

あとは社会党が自衛隊の映画撮影協力を問題視する前なのでホンモノの隊員がホンモノの重火器使ってるシーンはいいですね。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
teraox

他のユーザーは「地球防衛軍」以外にこんな作品をCheck-inしています。