大菩薩峠 完結篇(1961)

劇場公開日:

解説

「大菩薩峠(1960)」の第三部・完結編で、中里介山の原作を、一・二郎に続き衣笠貞之助が脚色し、三隅研次に代って「おけさ唄えば」の森一生が監督した。撮影も「おけさ唄えば」の本多省三。

1961年製作/98分/日本
配給:大映
劇場公開日:1961年5月17日

ストーリー

竜神の滝の断崖から落ちた盲目の竜之助はお豊の助けで伊勢大湊の与兵衛宅にかくまわれていた。お豊は古市の廓に身を沈めたが病に犯され自害した。竜之助あての遺言状と金は流しのお玉に手渡された。挙動不審を咎められたお玉は役人に追われ金は落してしまうが、手紙だけは竜之助に渡すことができた。裏宿の七兵衛はやっとのことで竜之助を探し出すが、竜之助は生花の師匠お絹と発った後であった。お絹の色香を狙うがんりきの百は山中で二人の駕籠を別々に引き離してしまった。怒った竜之助は百の片腕を切り落すが、谷底に落ちてしまう。それを救ったのはお徳であった。竜之助はお徳の子蔵太郎を見てわが子郁太郎の身に思いをはせるのだった。甲府勤番となって湯元にやって来ていた旗本神尾主膳は、土豪望月家から金を捻出しようと面策、婿の清一郎を召捕った。お徳からこれを聞かされた竜之助は清一郎を救い出すが、自分は主膳の家に捕われた。主膳は竜之助の腕を見込んで、甲府勤番頭駒井能登守の暗殺を条件に屋敷へかくまった。その頃兵馬と七兵衛の二人は竜之助の足取りを、確実に追っていた。主膳は有野村の馬大尽の一人娘との縁組を強制していた。一夜、お銀を屋敷に連れこむがお銀は竜之助に救われた。お銀は顔半面むごたらしいヤケドの跡を作っているため、盲目の竜之助にかえって愛情を持った。竜之助もお銀の声にお豊、お浜の面影を思いだしていた。竜之助はある夜、駒井能登守を襲うがその人格にうたれて討つことができなかった。お銀とともに大菩薩に舞い戻った竜之助は、お浜の墓地をみつけて愕然とした。それからというものは、竜之助の辻斬りが毎夜のように続いた。辻斬りの噂を聞いて兵馬も大菩薩に帰って来た。折柄の豪雨に笛吹川は氾濫、村人は恐怖に包まれ続々と退避していた。与八の世話で立派に成長している郁太郎を求めて竜之助は雨中をさまよっていた。そこへかけつけた兵馬。竜之助との宿命の対決となった。だが、足元からくずれだす笛吹川の濁流のため、竜之助は濁流の中に押し流されていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)KADOKAWA1961

映画レビュー

3.0机殿

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年11月26日
映画 #大菩薩峠 完結篇(1961年)鑑賞

市川雷蔵シリーズの第3話完結編

竜神の滝から落ちた盲目の机龍之介は、女に助けられ、女に助けられ、女に助けられる。

どうしてこうも女に助けられるのか。
イケメンだからか。

言い方悪いけど、剣豪だけどヒモに近い気がするな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0完結編というにはなんとも中途半端。ちっとも終わっとらん(笑) ヒロ...

2023年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

完結編というにはなんとも中途半端。ちっとも終わっとらん(笑)
ヒロインは玉緒しかおらんのか!役は変われどみな玉緒。
主人公も座頭市のパクリとなれ果ててからはイマイチ魅力に欠けた。最後まで悪を通したのが唯一の救いか。
さて、今度は眠狂四郎シリーズでも見てみますか(笑)
BS12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0圧巻のラスト

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

3.5虚無の濁流

2023年2月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「大菩薩峠 完結篇(1961)」以外にこんな作品をCheck-inしています。