大菩薩峠 甲源一刀流(1953)

劇場公開日:

解説

中里介山の未完の同名小説の二度目の映画化で、企画は「女間者秘聞 赤穂浪士」と同じくマキノ光雄・玉木潤一郎・坪井与の三人。脚色、監督ともに「女難街道」の渡辺邦男で撮影、音楽も同じく「女難街道」渡辺孝、山田栄一の担当。出演者は「赤穂城」の片岡千恵蔵、月形龍之介、「憲兵」の三浦光子ほか時代劇のヴェテラン多数。三部作の第一部。

1953年製作/115分/日本
原題:Swordman's Life
配給:東映
劇場公開日:1953年4月23日

ストーリー

徳川末期、大菩薩峠で机龍之助は巡礼を試し斬りにした。巡礼の孫娘お松は通りかかった裏宿の七兵衛に助けられる。近づく御嶽神社奉納試合に龍之助の対手ときまった宇津木文之丞の許婚お浜は、龍之助のもとへ勝を譲ってくれるようにたのみにきて却って彼に手ごめにされた。試合は、龍之助が勝ったが、そのため彼はお浜と共に江戸に落ちねばならぬ破目になった。文之丞の弟兵吾は兄の仇を討とうと剣聖島田虎之助の弟子となって四年--。巡礼娘お松は神尾屋敷につとめて、元机家の下男与八と知りあい二人で屋敷を逃げたが、悪い伯母の手でどこへともなく売られてしまった。龍之助とお浜は江戸の陋巷に一子をもうけたが、兵馬からの果し状をうけとり、これを殺そうと決心した。もとの許婚の弟を不愍に思ったお浜は龍之助を刺そうとしたが、返り討たれる--。翌朝新徴組に混った兵馬が中仙道を行くころ、眼下の谷川の畔りには、お兵の幻覚に苛まれてすでに半狂乱の龍之助の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る