劇場公開日 1985年9月14日

早春物語のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.0バブルの前後。

2023年7月25日
iPhoneアプリから投稿

85’バブル前夜。
会社と仕事は厳然と有り、男はそれをやるか?やらないか?を自分で決められた幸福な時代。
程無く来るバブル崩壊後は無くなる会社と仕事に男は慄き群がりしがみ付いたのだ。
この生臭い林隆三と97’失楽園で虚ろな役所広司の異質で正反対の幼児性を対置して愛でたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

4.0原田知世、炸裂‼️

2022年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

原田知世が輝いてました。
良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

4.5角川映画の世界観

2022年3月21日
iPhoneアプリから投稿

当日鎌倉の高校に通う高校生だったので、映画のロケを何度も見に行きました。
役者さんの醸し出すオーラもあり、撮影現場の雰囲気も良く現場の1カットだけでも映画の中に引き込まれていきました。
作品は、角川映画の世界観がしっかりと出ていてあの時代の素敵な日本をしっかりと映像化しています。
なかなか今ではこんな作品出てこない貴重な映像作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホワイトサンド

3.0THE 角川映画

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

原田知世が大好きだったので、写真集とレコードは持っていましたが、今作は小学5年生の時に背伸びして鑑賞したかった作品です。やっと鑑賞できた!気がついたら、大人になる事を拒否するロリコンに染まった国になってしまいましたが、この時代は早く大人になりたくて堪らない少女ばかりだった気がします。私もそうでしたし、周りもそうでした。当時のアイドルは今のアイドルよりも大人びていて、憧れでした。角川映画絶頂期+バブル期に相応しい臨場感を味わえます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミカ

3.5それでも恋は恋、ひと夏ならぬひと春の恋

2016年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

萌える

あまり80年代の邦画には詳しくないのですが、いかにも80年代、そしていかにも全盛期の角川映画な香りのする、まさにこの時代だからこそ成せた映画だったなと思いました。
今の時代では17歳の少女と42歳の中年男が恋しても、それはそれで無くもないような時代だったりもしますけど、当時はまあそう簡単なことではなかったでしょうし、ましてや中年男性に身を捧げようとするなどもってのほかだったでしょうから、だからこそ原田知世が演じた主人公・瞳の大人の世界へ背伸びしようとする様子にヤキモキさせられ、且つドキドキさせられる映画になっていた気がしましたね。

今の時代は大人への憧れよりも大人への絶望、そしてまだ子供でいたい心の方が強い時代だったりもしますから、今この映画を作っても絶対受けないでしょう・・・。
むしろ中年男性が女子高生を求めている時代ですしね(苦笑)
ただ瞳が大人の女性へと背伸びしようとする様子は、ここまで来ると若干、いや、かなり痛々しいかな・・・。
原田知世の可愛さで何とか成り立ってますが、ほぼストーカーですし、言動も相当ウザッたかったぁ。

しかし林隆三が演じた中年男・梶川がまさにこれぞ大人の男って感じの対応をするので、それがこの映画の味となって、何となく憎めない作品になっていたなと思いました。
見る前は単純に原田知世のアイドル映画だと思っていたのですが、見てみたら林隆三が醸し出す雰囲気の方が印象深くて、ある意味予想外でしたけどおかげで十分楽しめましたよ。
梶川は、まさにザ・包容力のある男性!って感じでしたね。

メインの部分以外では、瞳が親友に男関係で負けまいと意地を張る感じが、妙にツボでした。
この2人の80年代っぽい会話が終始微笑ましくて良かった、親友役の仙道敦子も原田知世に負けず劣らず可愛かったなぁ。
それと父親役の田中邦衛も味があって良かったねぇ、継母の由紀さおりと原田知世のビリビリした空気感もいいスパイスになっていたと思いました!
まあ全体的にはいろいろと突っ込みどころも多いのですが、時代の違いもありますので、そこは突っ込むのも野暮なのかな、最後の原田知世の主題歌を聴いて、とりあえずは余韻に浸るべしでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
スペランカー