千羽づる(1989)

劇場公開日:

解説

幼くして被爆した少女が小学6年で死ぬまでの短い青春を描く。手島悠介原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「ハチ公物語」の神山征二郎、共同脚本は「春駒のうた」の松田昭三、撮影は「神々の履歴書」の南文憲がそれぞれ担当。

1989年製作/96分/日本
配給:共同映画
劇場公開日:1989年6月24日

ストーリー

昭和29年4月、広島。理髪店を営む佐々木夫妻の娘・禎子は小学6年生になった。活発で心の優しい禎子は友達も多くスポーツも得意。秋の運動会では駆けっこでクラスを優勝に導くなど楽しい学校生活を送っていた。しかし、秋の終り頃禎子は風邪をひいてリンパ腺を腫らした。なかなか治らないので近所の医者はABCC(原爆傷害調査委員会)の検査を受けるよう勧めた。その結果、禎子は風邪ではなく、被爆が原因の白血病だった。昭和20年8月6日、広島に原爆が投下された時に禎子は爆心地から2キロ離れた所におり、黒い雨を浴びたのだった。重子は医者から禎子の命が後数ヵ月しかないことを知らされて愕然としたが本人には教えなかった。禎子はクラスメートに別れを告げて入院、明るい性格から病院でも人気者になった。しかし、原爆症には高価な薬が必要で入院費もかさみ家計も苦しくなった。昭和30年4月、禎子はやつれがひどくなり二人部屋へ移った。そこで雨宮由紀子という2歳上のお姉さんと出会った。初めのうちなかなか打ち解けなかったが、次第に鶴の折り方を教えてもらうなど仲よくなった。禎子はある日、看護婦の話から自分が白血病であることを知り、またこっそりカルテを見ることで病状の変化も把握していたのだった。やがて由紀子は退院していった。禎子は一人で鶴を折りながら入院生活を送っていたが、体は衰弱していき、両親やクラスメートが見守る中息を引きとった。昭和33年5月5日、禎子ちゃんをモデルにした、「原爆の子の像」が広島市の平和公園の一角に建設された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.0覚行円満 ボシソワカ 最後だけでも覚えよう♥

2024年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5すごく悲しかったです

2023年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

広島の原爆症を描いた作品。
原爆の子の像のモデルとなった少女の半生を描いたもので、そのあまりにも短い時間が美しくも儚い。
原爆症を取り扱っているが生々しい痛みではなく、それはゆっくりと消えていく泡のよう。
友達と過ごした時間、楽しかった修学旅行、頑張った運動会、背伸びしたおめかし。
そんな当たり前で、でもとても大切な瞬間を、邦画らしく静かで丁寧に描いていました。
両親役には前田吟と倍賞千恵子と盤石。
娘の余命を告げられる悲しみが深く、特に倍賞千恵子が素晴らしい。
訪れる未来に覚悟を決め、温かく見守るその表情には胸が熱くなります。
とても静かで、でも改めて戦争という闇を知る作品でした。
すごく、すごく悲しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

5.0リアルに感じます

2020年8月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

気になって借りました。有名な原爆の子の像の佐々木禎子さんの生涯を描いて話です。前半は彼女の学生生活を描いてます、禎子役の広瀬珠実さんは素朴な感じでインパクトもありました。演技も自然体で良かったです、亡くなるシーンも辛かったです。倍賞千恵子さん演じるお母さんがあまり感情を出さないんだけど上手く言えませんが強さがあるように思えました。どちらかと言えば前田吟さん演じるお父さんの方が感情を出してる方だと感じました。(寅さんのサクラと博のイメージが強い)あと岩崎ひろみさんがクラスメイト役で出ていました、面影もありわかりました。全体的に良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジョバンニ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る