銭形平次捕物控 まだら蛇

劇場公開日:

解説

御存じ銭形平次捕物控、大映カラーによって描く娯楽時代劇。野村胡堂の原作から伊藤大輔監督が脚本をかき、「逢いぞめ笠」の加戸敏が監督、「月形半平太(1956)」の牧田行正が撮影を担当する。主な出演者は「月形半平太(1956)」の長谷川一夫、「鬼姫競艶録」の美空ひばり、「君を愛す」の山本富士子、「霧の音」の木暮実千代、「あばれ鳶」の黒川弥太郎、ほかに堺駿二、山茶花究など。

1957年製作/88分/日本
劇場公開日:1957年1月3日

ストーリー

文政年間の江戸。当節通用の粗悪な文政小判に比べ、八十余年前の元文小判は金分を多量に含み値打が遥かに大きい。為に巷では元文小判の貯蔵が流行し、幕府は遂に割増金付きの買戻しを決意した。これに眼をつけた元火付け盗賊改め大沼玄蕃は、悪商人大阪屋喜兵衛、御勘定奉行、岡っ引の千吉らを語らい、贋小判鋳造で巨利を得ようと計る。佃島で刑期を了えた金銀細工物師や鍛冶屋を誘拐し、蘭医周庵の薬でノドをつぶしてから、足枷をはめて大沼邸の地下工場に送り込む。用心棒の、浪人一の木、二の瀬らは囚人の腕にまだら蛇を入墨して脱走の際の目印とした。機を見て逃げた囚人の源太は、大吹所で働く兄清兵衛の一人娘お吉に、工場の所在を示した偽小判を渡そうとしたが、果せぬ中、一の木に殺された。若衆姿で舟宿“舟栄”の船頭をしていた小吉ことお吉は、源太の死骸を見出し悲嘆にくれる。そこへ現われた流し芸人新三こと銭形平次。かねて偽金造りに眼をつけていたのだが小吉に協力を約束。大阪屋は女バクチ打のお絹を誘い役として、一味の賭場で元文小判を割増つき駒札と換えて闇値を上げようと計る。玄蕃は、以前銭座支配で今は金座鑑定方の阿部内蔵之進に加担を頼み、拒絶されるや招待にことよせて毒殺。一方、源太の小判から大沼邸に目星をつけた平次と腰巾着ガラッ八は、与力笹野新三郎の助言で阿部邸へ赴くが、娘の喜久江から内蔵之進の急死を聞く。だが彼が死際に口走った一味の名を、声の出ぬまま喜久江が説唇術で読取ったと知り、加えて銭座の古絵図を入手。大沼邸に入り込んだ平次は二の瀬に見破られ、危く一命を全うした。一味は事情を知りすぎたお絹も殺そうとしたが、平次に妨げられる。平次は笹野に一味総手入れを懇願し、捕方共々大沼邸に忍び寄る。折柄、玄蕃らは予定額に達した偽小判の処分を協議中。大願成就の祝宴へ、腰元に化けたお吉が火薬玉を投じ爆発を合図に捕方は乱入。囚人らも牢を破って飛び出す。一の木と相打ちに倒れたお絹は平次の名を呼びつつ絶命。父親清兵衛と抱き合うお吉。平次の尽力で偽金造りの一味もここに壊滅した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0美空ひばり出てます

2024年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年1月11日
映画 #銭形平次捕物控 まだら蛇 (1957年)鑑賞

銭形平次が、男装して船頭をするお吉と協力して偽小判の製造を企む勘定奉公らの陰謀を追及する

#美空ひばり の男装はいなせでした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0特命捜査

2023年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

贋金を作り、江戸の経済を混乱させている一派がいて、平次(長谷川一夫)は専任捜査となるが、その組織の大きさに驚く。
今回のゲストは美空ひばりで、行方不明になっている父親を探しており、平次に協力する。
娯楽時代劇のフォーマットはすでに出来上がっていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る