関の彌太ッペ(1963)

劇場公開日:

解説

長谷川伸の同名小説より「虹をつかむ踊子」の成澤昌茂が脚色、山下耕作が監督した人情もの。撮影は「真田風雲録」の古谷伸。

1963年製作/89分/日本
原題:Samurai and Orphan
配給:東映
劇場公開日:1963年11月20日

ストーリー

常陸の国結城在、関本に生れた、若くていなせな弥太ッぺは、十年前両親に死に別れ、祭りの晩にはぐれた当時八つの妹お糸を探して旅を続けていた。途中、甲州街道吉野の宿で、旅の娘お小夜が溺れかかっているのを救ったが、お糸のためにと肌み離さず持っていた五十両の大金を、お小夜の父和吉にすり盗られた。がその和吉も箱田の森介にきられ、お小夜を旅篭“沢井屋”に届けてくれと頼みながら息をひきとった。沢井屋の女主人お金は、緑もゆかりもない子供と拒絶したが、十三年前誘拐された娘の落し子と知って驚喜した。それから十年弥太ッぺは、お糸の病死を賭博田毎の才兵衛から知らされ、すさんだ生活に身をおとし、飯岡の助五郎一家の客人となっていた。笹川の繁蔵一家との喧嘩に加わった弥太ッぺは十両が縁で兄弟分の契を結んだ森かつて五介の姿をみつけた。一緒に大綱楼にくりこんだ弥太ッぺに、才兵衛は、お小夜の恩人を探してくれるよう依頼されたと話した。が弥太ッぺは、黙秘した。森介と別れた弥太ッぺは、吉野宿の祭礼でお小夜らしい娘を見つけてハッとした。沢井屋の裏手で、夕闇の中にお小夜の姿を認めて身じろぎもできない、純心な弥太ッぺなのだ。才兵衛から話を聞いた森介は、お金の前に自分がお小夜の恩人だと名のり出た。そしてお小夜を嫁にときり出した。恩人と信じこむお金も、あまりのたけだけしい森介に当惑する毎日だった。腕ずくでもと血迷う森介の噂を聞いてかけつけた、弥太ッぺは、宝物のように大切にしてきたお小夜のために、兄弟分の縁を切って斬り捨てた。そして森介が詐し取った四五両の金を返す弥太ッぺをじっとみつめるお小夜の脳裏に、十年前の弥太ッぺの面影がよみがえって来た。“待って下さい”と追いすがるお小夜をあとに、かねて約束の助五郎一家との果し合いをせかせる、暮六つの鐘の音が鳴り響いた。一本松へといそぐ弥太ッぺの姿も心もちか、淋しい日暮れであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0妹の面影

2020年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

弥太っぺ(萬屋錦之介)は生き別れた妹を探していた。
道中、訳ありの女の子を助け、大店に届ける。
その後、妹が死んでいたことが分かり、墓参りを済ませる。
それから10年後、助けた女の子(十朱幸代)は美しく育っていた。
善良な渡世人の人生は・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0素敵な映画

2017年4月22日
PCから投稿

泣ける

幸せ

こんなに粋で素晴らしい映画は初めて観た。

良い映画はいつまでも残るんですね。

最後の槿の垣根越しのシーンは本当に美しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
himahiman

4.5やっと見れた!

2016年2月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昔から気になっていた、知るひとぞ知る日本映画の傑作!
素晴らしいプロット、無駄のない画面設計、構図に唸る。
所謂プログラムピクチャーで、当時としてもそんなにお金はかかっていないだろう。が、雨の中の、チャンバラなど大変迫力があった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
弥太郎

5.0日本映画に燦然と輝く金字塔。

2015年4月5日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「関の彌太ッペ(1963)」以外にこんな作品をCheck-inしています。