新吾十番勝負 第二部

劇場公開日:

解説

朝日新聞に連載された川口松太郎の同名小説映画化の第二部。原作者自身が脚色し、今回は松田定次に代って、「地獄の底までつき合うぜ」の小沢茂弘が監督した。撮影は「姫君一刀流」の山岸長樹。

1959年製作/87分/日本
原題:Ten Duels of Young Shingo -Part2
配給:東映
劇場公開日:1959年8月19日

ストーリー

秩父山中で剣一筋に育った将軍の子葵新吾、他ならぬその剣の故に将軍との親子対面の機会を失なったが、葵の紋に束縛されない自由な毎日は楽しかった。掛川の宿でスリをたたきのめした新吾の背後で、徳川の天下が気に喰わぬと放言する男がいた。日本駄右衛門、彼は新吾を法相寺に軟禁して母であるお鯉の方から大枚の身代金を奪った。新吾は駄右衛門がひそむ山塞に乗り込み剣を交えた。その時狂気の若者、水野藩主和泉守の子忠明が新吾に斬りつけた。日陰の子新吾には忠明は斬れなかった。暗然として新吾は山を下りた。秩父の自源流真崎道場に戻った新吾は或る日、自源流を学びたいという数十人のやくざに会った。鹿島神宮祭礼の警固にあたる佐吉とその乾分だった。だが代官とぐるになった鉾田の虎松が佐吉の留守に自源流を学び、下山した佐吉は捕えられた。これを知らせに来た佐吉の乾分繁蔵の口から将軍代参としてお鯉の方が決まったことを知った新吾は、繁蔵と共に鹿島に向った。途中浪人に襲われた大阪の御用商人要助を救ったが、襲ったのは商売仇奈良屋の用心棒達だった。新吾は多門に要助を頼んで別れた。鹿島についた新吾は虎松を倒したが、怒った悪代官甚右衛門は行列を乱しその責をなすりつけて佐吉一家を根絶させる陰謀を企んだ。しかし代参の行列は無事進んだ。新吾が虎松一家を斬り払ったのである。輿の中のお鯉の方と新吾の目が一瞬あった。一方要助は秩父の道場へ向う途中浪人に殺害された。これを目撃、要助の手から多門にあてた新吾の手紙を受取ったのは多門終生の剣敵武田一真であった。多門と一真は剣を交えた。かけつけた新吾の前で多門は再度の試合を誓うと額から血を流して倒れた。新吾は失明した多門をつれて大阪に出た。新吾が要助の手紙を淀屋に渡した直後、奈良屋の用心棒が淀屋を襲い手紙を強奪した。追って出た新吾は捕えられ監禁される身となった。多門、一真のたたかいは迫った。新吾は刀を奪い秩父にかけつけた。多門は敗れた。「新吾は必ず武田一真を斬る」多門の屍を前に新吾は誓った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「新吾十番勝負 第二部」以外にこんな作品をCheck-inしています。