遥かな時代の階段を

劇場公開日:

遥かな時代の階段を

解説

永瀬正敏が主演を務め、横浜黄金町に事務所を構える探偵・濱マイクの活躍を描いて人気を集めた、林海象監督による「私立探偵濱マイク」シリーズ3部作の第2弾。

本業である探偵稼業は冴えない仕事ばかりの日々が続く濱マイク。そんなマイクと妹の茜の兄妹を捨てたストリッパーの母親・リリーが突然、黄金町に戻ってきた。一方、アジア系外国人が中心となっている裏組織「黒狗会」の内部では、黄金町の「川」の利権をめぐるいさかいが巻き起こっていた。しかし、川の利権の裏には黒狗会組長の神野すら手出しすることができない「白い男」という謎の男の存在があった。

永瀬、南原清隆、宍戸錠、佐野史郎、塚本晋也、鰐淵晴子ら前作から出演するキャスト陣に加え、岡田英次、杉本哲太、坂本スミ子らが顔をそろえる。2023年に濱マイク30周年記念企画として4Kリマスター版上映。

1995年製作/101分/G/日本
配給:ナカチカピクチャーズ
劇場公開日:2023年8月18日

その他の公開日:1995年3月18日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5濱マイクのルーツ

2023年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

情の欠片もない薄情な麿赤兒、嫌味な存在感で暗躍する佐野史郎、重鎮として申し分のない鰐淵晴子に岡田英次、対照的な塚本晋也と杉本哲太の役柄、マイクの妹が前作より目立つ中で南原清隆に宍戸錠の出番は少なめ、マイクの愛車であるナッシュ・メトロポリタンが真夜中には霞んでしまう、ドラマ版での40クラウンの方が個人的には好み、危ういファンタジーとメランコリックな雰囲気が印象的な世界観で『我が人生最悪な時』は日劇で公開されている現実と非現実が入り乱れた不思議な感覚がまた面白い。

白い男との対決シーンでビビりマクる濱マイクの姿がドラマ版の「1分間700円」で浅野忠信と対峙した時と変わらない、そんな不完全で人間味溢れ格好良くてコミカルな三枚目を演じた永瀬正敏の濱マイク像が前作同様に魅力的、エンディングに流れる曲には萎えてしまうガッカリ感は否めない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0拝啓・白い男様‼️

2023年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

永瀬正敏のハマり役、私立探偵・濱マイク第2弾‼️今回はマイクと妹を捨てた実母との交流、そして伝説のボス "白い男" 率いる組織との戦いが描かれる‼️ "白い男" とマイクの切ないロシアン・ルーレット対決‼️ "白い男" の最後の言葉「流されて、次も地獄か・・・」が胸に沁みる‼️「また逢う日まで」など数々の名作に出演されてきた岡田英次さんの名演‼️素晴らしいです‼️前作に続き今作も日活無国籍アクションの色合いが良く出てる‼️カラーになったからかな⁉️欲を言えば鮮度を落としたカラーの方がもっと良く雰囲気が出たかも・・・‼️

コメントする 1件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

3.5リボルバーリリーと

2023年9月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
トミー

4.0昭和なのに隅々までがお洒落

2023年9月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

永瀬正敏の演技が好きでここ数年の映画は観てきたけど、テレビドラマの時に少し観たくらいだったが、その前に映画が3本撮ってたことは知らなかった。
この作品は3部作の2本目だけど1本目を見損ねたが、ストーリーとしてはこれだけでも十分と言える内容。
とにかく役者が渋い、しかも永瀬正敏をはじめとして若い、今も活躍する俳優が駆け出しの頃だったのだろうかチョイ役で出てたりとスクリーン全体を観るのが忙しかったが楽しかった。
1995年の作品なので当然だが永瀬正敏が若い。
新鮮で別の若い役者を見てるようだった。
今観ても面白かったし、ファッションにしてもセットにしても車にしてもお洒落に見えるのはなぜだろう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
梅じんの相棒
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「私立探偵濱マイク」シリーズ関連作品