純情部隊

劇場公開日:

解説

「怒れ! 力道山」の力道山が東千代之介と組んでおくる明朗友情物語。“読切倶楽部”所載玉川一郎の原作から「母星子星」の中田竜雄が脚本を書き、「遠山金さん捕物控 影に居た男」のマキノ雅弘が監督する。撮影は「拳銃を捨てろ」の藤井静。主な出演者は力道山、東千代之介、「母星子星」の月丘千秋、「警視庁物語 追跡七十三時間」の星美智子、藤里まゆみ、「一夜の百万長者」の堺駿二、「神変美女桜」の進藤英太郎、加えてディック・ミネ、広沢虎造、駿河海、藤田山、九州山、志村アナウンサーなど。

1957年製作/85分/日本
劇場公開日:1957年1月15日

ストーリー

太平洋戦争も終結間近い頃。郊外のとある兵営では召集ホヤホヤの補充兵達が起床ラッパに大騒ぎ。点呼の整列には、力士上りの光田、元社長の安永、浪曲師の虎沢、流行歌手の谷村、万才師の小島の各二等兵に、安永の社員だった塩見一等兵、いずれも強さより愛嬌タップリなメンバーである。息切れのした起床ラッパを吹いた塩見は罰に外出禁止令を食うが、彼を呼捨てにした安永もはずれたボタンをみつかり二重のお目玉。恐縮した塩見に、古年兵の靴を抱え通り掛った光田も協力しボタン探しにこれ努めるが、その間靴が盗まれてしまう。そこで員数合せに盗んできた靴は何と宇野見習士官のもの。しかし宇野の思いやりで事なきを得、翌日は揃って外出という次第。こうした一同にも近く前線出動の命が下り、遺髪を切るやら大童わの処に折も折、玉音放送。男泣きに泣いた一同は五年後のクリスマス、両国橋での再会を約し懐しの我家へ戻る。ところが約束の夜、橋に来たのは安永と塩見--今は社長と社員に戻った二人だけ。料亭で飲む酒も誠に味気ないが、別室の人気スター千代之介こそ宇野見習士官と知りさらに足を伸したキャバレーでは人気歌手の谷村と再会。ここで千代之介の人気を妬むボス杉山らと大喧嘩になるが、サンタクロース姿のサンドイッチマン光田の出現でボスは散々の態。さて一同の顔も揃い、光田は安永の忠告でプロレスラーに転向、汐風親方の娘で芸者となっていた春江に再会し互に激励し合う。光田は世界的なレスラーとのし上り、皆の友情を受けて栄光目指してアメリカへと出発。飛行機を見送る五人の顔はいとも晴れやかであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る