劇場公開日 1967年12月16日

十一人の侍のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.57人の侍を2回見るよりも これを見る方が良い

2023年4月30日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

3.0殺陣は十三人の刺客に負けてない。

2020年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

雨の中の集団殺陣は七人の侍を思わせ、菅貫太郎の腹から吹き出す血は椿三十郎を思わせ、ラストの爽快感は満足度満点です。
惜しいなと感じたのは、幕府の策略にころりとやられる軽薄さはちょっと残念過ぎるというか、ちょっと痛い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちゆう

3.0なるほど

2015年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

三池崇史監督版、十三人の刺客が面白かったので、その関連作品として観た。内容は十三人の刺客とよく似ているが、コッチはお家断絶という処分の中で起きる葛藤が、より現実的な味わいを出している。お家断絶なら、斉厚暗殺。お家断絶取り下げなら、暗殺中止。という駆け引きが、実に巧妙で面白い。それにしても、相変わらず将軍の弟(松平斉厚)ってのは、ロクな奴じゃないな…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サケビオース

4.0惜しむらくは薄暗い白黒映像

2013年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

興奮

総合:80点
ストーリー: 80
キャスト: 75
演出: 85
ビジュアル: 60
音楽: 65

 不条理をまかり通す傲慢な江戸幕府に対して、武士のしての本分を命懸けで通す者たちの姿を力強く描いていた。自ら火の上に乗ってわが身を焼きながら自分の義務を全うするなど迫力もあった。単に戦闘の壮絶さや自分の死だけでなく、自分の人生を捨て家族を犠牲にするなどといった背景まで踏み込んでいて、たとえ目的を達成したとしても残る悲惨さも描いていたことに共感が持てた。
 だが多数の人々が出てきて、彼らを認識するのが簡単ではなく、誰が誰だったかを覚えるのがたいへん。そしてその原因の一つは薄暗い白黒映像。顔がはっきりと見え辛い。特に戦闘場面になって遠目の撮影になると、最早個々の区別は困難。一応敵は笠をつけて定型の衣装をつけて識別しやすいようになってはいるものの、敵と味方との区別すら混戦の中ではわかりづらいし、まして味方の中の区別はつきにくい。これが現代の天然色でくっきりと撮影されていたならば随分と違っただろうと思うと、とても惜しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.5こちらのリメイクも検討してほしい

2009年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

工藤栄一監督の「集団時代劇アクション三部作」で、「十三人の刺客」と「大殺陣」は見ていたのだが、「十一人の侍」だけはなぜか見る機会がなかった。それが、今、旧東映直営館で行われている東映時代劇特集企画でようやく見ることができた。新宿バルトさんに深く感謝!、です。

 本作は、長年、心に高めていた期待感を少しも裏切らない、見事な快作だった。「十三人...」は組織的な暗殺計画、「大殺陣」は時代が呼んだテロという見どころがあったが、この「十一人...」は徳川という威厳への挑戦と反抗というところが随所に描かれているのが、とても興味深かった。集団時代劇におけるドラマの側面には、仇討ちモノというのが定番だが、この作品も一種の仇討ちでありながら、徳川側の陰険なやり口などでそこにたどり着けないもどかしさ、というのが丹念に描かれているのは、さすが名匠・工藤栄一監督、とうならされた。

 ラスト三十分近くの集団チャンバラアクションは、他の二本と同じく、凄惨さはすさまじいものだった。ただ、他と違ったラストシーンにちょっと爽快さが感じられたのは、この作品ならではだろう。「十三人の刺客」がリメイクされるらしいが、「十一人の侍」もぜひ、ハリウッドでもいいからリメイクしてもらいたい、と思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こもねこ