劇場公開日 1966年10月30日

「名コンビ、誕生」地獄の掟に明日はない 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0名コンビ、誕生

2018年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

興奮

長崎。競艇場の利権を争う2大ヤクザ。
惚れた女、八百長レースを強いられた女の弟。
2大ヤクザを手玉に取る腹黒弁護士、裏切られた父親代わりの親分。
男は、捨て身の覚悟で闘いに挑む…。

ヤクザであっても一般人には絶対迷惑かけない。
勿論堅物で不器用、女性には紳士的。
恩義と仁義を重んじる。
“THE高倉健”のイメージそのもの。
健さんの数ある任侠映画の、1966年の他愛ない一本だが、見るべき点は幾つかある。

主人公が、被曝者。
そんな設定の主人公の任侠映画はおそらく無いのでは…?
長崎の原爆で家族を失い、孤児だった自分を我が子のように育ててくれたのが、親分。
そんな親分が渡世の道から外れそうな時は放って置けないし、誰かに嵌められたと知っちゃあ仇を取らずにはいられない。
が、いつ原爆症が発症し、死ぬか分からない。
時折、原爆症に苦しめられる。
任侠の世界は死と隣り合わせだが、この主人公にはさらに死の陰が付きまとう…。

B級任侠映画で、高倉健と三國連太郎の贅沢な共演。一番悪い奴、三國連太郎が腹黒弁護士を、さすがの巧演。
河津清三郎、佐藤慶、名優たち。
十朱幸代が可憐。南田洋子が妖艶。

そして本作は、高倉健と降旗康男監督の初タッグ。
当時まさかこの後名コンビになろうとは誰も思わなかったろうし、そもそも作品からもそんな気配は感じられない。分かる人が居たとすれば、超能力者か未来が見える人だ。
でも、当人たちは何か通じ合うものを感じたのだろう。でなければ、名コンビとして続く筈がない。

以来、高倉健がこの世を去るまで、46年20作!

近大