劇場公開日 1971年1月13日

新座頭市・破れ!唐人剣のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0勝さん対ワンユウさん

2023年10月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

そもそもワンユウさんの片腕剣士シリーズの元ネタが、東南アジアでも大ヒットしていた勝さんの『座頭市』シリーズ。

「座頭市」の盲人というハンディキャップの有る主人公が主役という設定からインスパイアを受け、片腕に置き換えて作られた作品が『片腕必殺剣』だったが、これも人気を呼んでシリーズ化された。

そこで今度は“本家”と“分家”対決みたいに企画された合作が本作。

それで今度は「言葉が通じない」という、両者間の“ハンディキャップ”まで加わって、「意思疎通出来ない」事から生まれる誤解により決闘に発展してしまうという、結構強引な展開のお話。

でも、そうでも無い限り、二人とも正義じゃ戦う展開にならないし、両雄なり立たずでしょうって?

でもその昔、実際に初めてTV放送された時には、そういうの知らないで観たので、「いつまで行き違い状態なんだよ….?」と、なんかイヤナ予感してたら、アラアラ闘い始めちゃったよって…..

てっきり、何処か(第3の敵とか、誰かの乱入で)途中で理解するのかな?、と思ってたら、本当に最後まで殺っちゃったのでビックリしたという思い出。

因みに、ワンユウさんが死んじゃう展開のは日本向けバージョンだったという事です。
アチラの版では、勝敗が逆になってると言われていますが、長年、実際にこの目で確認してみたいと思ってこれまでも探したりして来ましたが、未だ叶わずで残念な限りです。

このこの事はデマ(伝説)では無いようです。
香港映画とかは、別バージョンとか幾つか合ったりしますからね....

この作品の前の1972年には既に、自ら監督・脚本した自身初のカンフー作品『吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー』に出演しており、『新座頭市・破れ!唐人剣』を挟んで再び、今度は「片腕」と「カンフー」の合体作『片腕ドラゴン』に出演となるが、日本公開は順番が逆になっていた。

更にその後は1973年にブルース・リー作品の監督で有名だったロー・ウェイ監督と組んでの現代物『冷面虎 』にも出演するも、日本を舞台にした作品だったにも関わらず、未公開に。
この企画をリー氏が蹴って、自らコンコルド・プロダクションを設立して初めて監督・脚本・武術指導・主演の四役を務めた『ドラゴンへの道』制作し、決別したと言われている。

ということで、伝説的だった作品なので当然、『冷面虎 』は海外版ビデオを購入して鑑賞しましたが、まあ、ごく普通の邦画みたいなかんじというか、相手役の女優さんが国内でも『サインはV』で有名だった岡田可愛さんだったにも関わらず、未公開となった訳が分かるような....

取り敢えず、その後の『スカイ・ハイ』の方が、数倍面白く感じられるくらいです。
更にその後の『片腕カンフー対空とぶギロチン』 がやっぱり一番お似合いですよ、というかしっくりピッタリ来る方だと思いましたね。

参考までに、海外版ビデオ買ってた中に、ワンユウさんの「片腕」系で、最後の決戦で肝心の”片腕を切り落とされてしまって両腕無し”になってしまうという凄いのがありました。
唖然としてたら、実はもう片方の腕は隠していただけで、そちらの腕で相手にトドメを刺すという物凄いオチ(?)でした。
うぅ〜ん、それってなんだか...では?

やっぱりワンユウさんは凄いです.........

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディ・ロビンソン

4.0片腕ドラゴン!!!

2021年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
kossy

3.0座頭市対片腕唐人剣士

2021年7月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
近大