劇場公開日 1970年8月12日

座頭市あばれ火祭りのレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.0脚本:勝新太郎

2021年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0善盲対闇盲

2021年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

興奮

シリーズ21作目。1970年の作品。

とある村で、百姓から悪どい取り立てをするやくざ子分を斬った市。その子分が、各やくざ親分の大親分、盲の闇公方であった事から、一夜の内に市暗殺指令が各やくざ組織に命じられる…。

自分が盲なのはご先祖様の罰を背負っている。格言を言ってるようだが…、今回の親玉はシリーズでも相当のワル。
常々市は言う。俺たちやくざはお天道様の下を歩けない。
しかし、この大悪玉はのうのうとお天道様の下を歩き、子分どころか堅気の人まで頭を垂れさせる。
いそうでいなかった盲の敵。同じ盲でも、こうも違う。
森雅之が怪演とも言うべき存在感。

闇公方は右腕であるやくざ親分の娘を使って、色仕掛けで市を罠にハメる。
その娘・お喜代が市に恋心を抱き…。
色っぽさと何処か悲劇的な役回りは大原麗子の十八番。

序盤、妾市で一人の若妻を助けるも、付け狙う輩に斬られてしまう。(ちなみにこの若妻を演じた若き吉行和子がこれまた色っぽい!)
夫である浪人が輩を瞬く間に斬り捨て、市も執拗に追う。
今回のライバル、仲代達矢が痩せこけた風貌、ギョロッとした目付き、黒澤作品で鍛えられた殺陣で市と渡り合い、さすがの存在感を示すが…、
果たしてこの役、本当に必要だったのか疑問。いなくても市対闇公方だけで成り立つちゃあ成り立つ話である。

勝新太郎が初めて脚本に参加。(これまでにも参加していただろうが、初クレジット)
冒頭ナレーション、妾市、盲の敵、クライマックスの罠を仕掛けた火あぶり…いや、タイトル通りの“あばれ火祭り”!
色々アイデア駆使し、何処がどうと言う訳ではないが、いつもと変わった雰囲気を感じたのだが…、
でも結局は、いつもと同じ“座頭市シリーズ”であった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大