ザザンボ
ホーム > 作品情報 > 映画「ザザンボ」
メニュー

ザザンボ

劇場公開日

解説

1976年、福島県で実際に起こった少年の自殺事件をモチーフに、事件の裏に隠された真実の追求に迫るドキュメント・タッチの作品。監督は「島国根性」の渡辺文樹で、製作、脚本、撮影、編集、そして主演も兼ねている。

ストーリー

東北の農村で、ある日中学3年生の野崎善一(秋山誠)が首を吊って自殺するという事件が発生した。学内盗難の容疑者として度重なる追求を苦にしての自殺だった。早速マスコミがこの事件に飛びついたことで、騒ぎはどんどん大きくなっていく。少年の複雑な家族環境、校内体罰の問題、盗難の真犯人らしき人物の出現、そして少年自殺説に対する疑惑--。善一の担任の渡辺(渡辺文樹)は、体罰教師という立場で事件の渦中にありながら、善一の残したメモを手がかりに自力で盗難の真犯人を探し出し、そして自殺事件の真実に迫るため、少年の墓を掘り起こすのだった……。...

キャスト

作品データ

製作年 1992年
製作国 日本
配給 マルパソプロ

提供:株式会社キネマ旬報社

映画レビュー

平均評価
5.0 5.0 (全1件)
  • ポスターには騙されないでね この映画が来た時のキャッチフレーズとか「げろ袋用意」みたいなこと書いてあって、みな怖さ見たさで観に行った人もいるかもしれませんが、ほとんどが「なんだこりゃ?つまらん」と思ったことでしょう(実際私... ...続きを読む

    青山大輔 青山大輔さん  2012年2月2日  評価:5.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

他のユーザーは「ザザンボ」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi