劇場公開日 1972年4月22日

子連れ狼 三途の川の乳母車のレビュー・感想・評価

全2件を表示

5.0今は亡き日本の時代劇

tさん
2018年12月23日
PCから投稿

笑える

楽しい

単純

DVDにて。聞きしに勝るイカれた映画だったwww。ザッツ、エンターテイメント!という感じの時代劇。人情劇とかいらねーし。斬って斬って斬りまくろうぜ!景気の良くいこう!
ってな感じの過剰演出っぷりはマイケル・ベイを彷彿とさせる。物語の流れや撮り方はシリアスだけど爆笑する。ざっくり表現するなら、ブラックユーモアに笑ってしまう感じ?そういうアメリカ映画ってあるじゃん?うん。それに近い。今観ても普通に面白い・・・というか最近の日本映画から消えてしまったパターンの映画なので新鮮だった。

確かにこれは・・・僕が観てきた映画の中では、タランティーノだ(当然、タランティーノが子連れ狼にオマージュを捧げているのがキル・ビルだが・・・)。そして、若干007っぽい。言うまでもなく、マカロニ・ウェスタンを彷彿とさせる、ドライで血みどろで無常な世界が描かれる。
マカロニ・ウェスタン=>子連れ狼=>タランティーノ、影響を与えあってる。

最近観た日本映画で、本作に最も近いのは「全員死刑」。こういう路線で時代劇作れば、結構世界受けすると思うけどな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
t

5.0最高

2016年8月12日
Androidアプリから投稿

あれー!?
こんな名作なのに、だれもレビューしてない笑

三隅演出が冴えまくってます。
トミーが超カッコいいです。
一年に一回は観ます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
buckaroo