国会へ行こう!

劇場公開日:

解説

若き議員秘書とトップを狙う保守党代議士が、政治改革をめぐって闘う姿を描くコメディ。実際の政治とその裏側をコミカルに暴き出しながら理想の政治を目指す主人公を描くもので、監督は「きんぴら」の一倉治雄。脚本は「遊びの時間は終らない」の斉藤ひろしと『サヨナラまでの四日間』(TV)の高野和明の共同。

1993年製作/日本
配給:東宝
劇場公開日:1993年5月1日

ストーリー

交通事故に遭った衆議院議員・松平重義を助けたことから、川合直哉は彼の議員秘書としてアルバイトすることになった。だがあまりのダーティーな仕事ぶりに直哉はいったんはやめようと思うが、松平の妻・紀子から二十年前に松平が作った政治改革の試案を受け取り、再び理想の政治への思いを熱くする。そんな彼の態度に政界の首領であり、かつて松平の法案を廃案に導いた前首相・武田の秘書・陽子の心も動いた。直哉の熱意にほだされてか、松平は自らも関わりのある帝東建設の献金疑惑を検察にリークし、帝東との一番の黒い関係にあった武田を窮地に追い込む。そして今こそ直哉の意見を取り入れた政治改革法案を議題に挙げるが、野党各党の支持や自派閥の領袖・森下らの協力にも関わらず、武田は内閣を解散してそれを妨げた。松平は新党・新日本党を結成し、地元宮城一区で宿敵・武田との激しい選挙合戦を展開、僅差で競い勝つ。だがその夜彼は脳溢血急死してしまい、次点の武田が当選となる。全てはふりだしに戻ったが、直哉は再び国会へ戻ってくることを固く誓うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0面白かった

2023年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

ふとした人助けがきっかけで、議員秘書となる主人公。政界の争いや他の女性秘書との淡いロマンスを経て自らも政界を志すまでの成長物語。知人が出演したので鑑賞。仙台ロケもグッド。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コーヒービート
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る