ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

劇場公開日:

解説

大怪獣ゴジラと新たな敵、そしてゴジラ消滅に命を燃やす女性戦闘隊員が、三つ巴のバトルを展開するシリーズ第24作。監督は、本作が初監督作となる手塚昌明。脚本は「ゴジラ 2000MILLENNIUM」の柏原寛司と「ゴジラ 2000~」の三村渉の共同。撮影に「草刈り十字軍」の岸本正広が当たっている。主演は「黒い家」の田中美里。

2000年製作/105分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2000年12月16日

ストーリー

2001年。1954年のゴジラ出現以来、度重なる甚大な被害を受け続け大阪に遷都した日本。ゴジラ消滅に執念を燃やす“”Gグラスパー”の隊長・辻森桐子は、物理学者・吉沢と秋葉原の天才・工藤らが研究を進めている対G兵器・ブラックホール砲“ディメンション・タイド”の完成を心待ちにしていた。ところが、山梨県白州で極秘裡に行われた実験で時空の歪みが生じ、古代昆虫・メガヌロンの卵が出現。少年・淳によって東京へ運ばれた卵から孵ったメガヌロンは、羽化してメガニューラとなり、人々を襲い渋谷一帯を水没させたばかりでなく、完成したディメンション・タイドで奇岩島に上陸したゴジラを消滅させようとする桐子たちの作戦を妨害してしまう。そして更に、ゴジラのエネルギーを吸い取ったメガニューラは、メガギラスに成長。翌日、お台場に上陸したゴジラと再び壮絶なバトルを繰り広げるのだった。だが、メガギラスはゴジラの前に敗れ、ゴジラもまた桐子の活躍によってディメンション・タイドを打ち込まれ消滅した。ところがその5日後、淳は再びゴジラと思しき雄叫びを聞く。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
特殊技術
鈴木健二
脚本
柏原寛司
三村渉
脚本協力
藤田伸三
山田政史
清水瞳
製作
富山省吾
撮影
岸本正広
美術
瀬下幸治
音楽
大島ミチル
音楽プロデューサー
北原京子
ゴジラテーマ曲
伊福部昭
録音
斉藤禎一
音響効果
佐々木英世
サウンドデザイン
長嶌寛幸
照明
斉藤薫
編集
普嶋信一
Gグラスパー衣裳デザイン
酉澤安施
衣裳
新井正人
音楽エディター
浅梨なおこ
アソシエイト・プロデューサー
鈴木律子
アシスタントプロデューサー
山中和成
製作担当者
金澤清美
助監督
宮村敏正
スクリプター
河島順子
飯塚美穂
スチール
中尾孝
工藤勝彦
特技撮影
江口憲一
特技照明
川辺隆之
特殊美術
高橋勲
特殊効果
渡辺忠昭
久米攻
操演
鳴海聡
VFXスーパーバイザー
岸本義幸
大屋哲男
泉谷修
プロデュース
小川利弘
デジタルスーパーバイザー
荒木史生
田中貴志
杉木信章
石井教雄
CGスーパーバイザー
辻野南
田中敦彦
早瀬公郎
塩屋智和
鹿角剛
デジタルエフェクト
小笹隆之
特技助監督
菊地雄一
造形
若狭新一
宣伝ポスターイラスト
生頼範義
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ミレニアムシリーズの快作

2023年8月21日
iPhoneアプリから投稿

ミレニアムシリーズ第二弾。
ゴジラミレニアムが???的な出来だったため、興行収入を大きく下げたが、本作は非常に良くできている。
人間側もキャラが立っており、メガニューラの不気味さ、ディメンション・タイドなどホラー、SF要素がバランス良く散りばめられとても良いストーリー展開となっている。

怪獣王にケンカを売ったメガギラスが呆気なくやられる展開も良い。
ただ、VSシリーズと違い、終始緊張感のない闘いだなぁという印象も。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
オプオプ

5.0本作の功績は、面白い怪獣映画はオタクにしか良いものは撮れないことをハッキリとさせたことです もっと高く評価されてよいと思います

2022年7月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2000年12月公開
素晴らしい!
断然支持します!面白い!
これくらい弾けた設定だからこそ新鮮なゴジラの物語を作れたと思います

監督は手塚昌明
この人はモスラ2、モスラ3でチーフ助監督を勤め、遂に本作で監督デビューという人です
それも東宝の金看板ゴジラの監督です
熱心なゴジラファンのオタクだということは、内容と配役を観ればすぐ分かります

初代ウルトラマンのハヤタ隊員を演じた黒部進が海自幹部で登場するほど

主人公のGグラスパー隊長役の田中美里の配役はお見事
颯爽として特撮映えして、目の力、光があります
ヒロインが誰よりも勇敢に戦うという時代性を見事に表現できています
往年の特撮ヒロインの星由里子が博士役で登場するのも痺れます
普通博士役は男性でしたが、本作では有能な人間は女性なのです
中村嘉葎雄の演じる山口博士は評論家のように解説するのみです
このように男性は今ひとつの存在ばかりです
谷原章介の演じる工藤はマイクロマシンの天才ですが、軟派な性格でヒロインにはイマイチの男性です
例外は冒頭で殉職する主人公のかっての上官役の永島敏行だけです

冒頭のシーンが1996年の設定で、自衛官役で彼を登場させるのは、観客にガメラ2を連想させるためだと思います

平成ガメラシリーズをリスペクトして、それに負けないミレニアムゴジラにするという手塚監督の決意のメッセージだったのだと思います

目の高さからの見上げる構図の多用は平成ガメラシリーズに習ったものだと思います

ディメンションタイドの実物大セット
太い電源ケーブルが何本も地を這う映像
それを管制するシーン、台詞展開はエヴァンゲリオンからの影響も感じます

やっと東宝も怪獣映画は、根っからのオタクに撮らせないと良いものは撮れないことが理解できたようです
観ていてワクワクしました

特撮は前作に引き続き鈴木健二が担当しています
素晴らしい良い仕事をしています
冒頭の夜の大阪のシーン以外、ゴジラは全て昼間の明るい中に登場します
夜と雨での暗い画面で合成の荒隠しに逃げていません
これは大変に挑戦的な仕事で、そして成功しています

終盤でのお台場を舞台にしたメガギラスとの戦いでは、開けたワイドな風景にゴジラとメガギラスを配置して、空気遠近法も効果的に使い巨大さの表現に優れた映像を撮ることができていました

またゴジラの放射線の表現こそ派手目ですが、平成ゴジラシリーズやモスラシリーズのような光線のチカチカでごまかしてもいません
鈴木健二の特撮はこうだという、明るくクリアな視界で映像を確立してくれたと思います
ミニチュアワークやマットペイントだけでなく、デジタル合成、CG といったVFX に本格的に取り組んだ成果がでています
水没した渋谷の合成も良い仕事でした
チャチイなあというガッカリな映像は一つもありません
大変満足です

このように良いところが多い作品ですが、残念なからがら興行成績は不満足なもので、前作の7割程度の12億円に止まりました
平成ゴジラシリーズなら20億円以上は当たり前、30億、40億円の作品もあったのです

しかし、マンネリは打破できたと思います
特撮も進歩を見せました
本作は見事な成果を挙げたと思います
何より本作の功績は、面白い怪獣映画はオタクにしか良いものは撮れないことをハッキリとさせたことです
もっと高く評価されてよいと思います

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あき240

2.0元はラドンの餌

2022年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5地球最大の死闘

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

通算24作目にして20世紀最後のゴジラ作品。
従来のシリアスなドラマ性から空想科学映画としての娯楽性が重視されている。
とはいえ、ゴジラの標的になるため、日本政府が原子力発電の永久放棄を決断したり、その原子力撤廃にともなう省エネの推奨によりリニアモーターカーが全国に路線を広げていたり、首都は大阪に遷都されていたりと、未来予測的な世界観が面白い。
さらに、SF志向も徹底していて、ゴジラをブラックホールに閉じ込めるという発想からそのブラックホールを作り出す装置を開発。成功するものの、時空の歪みから古代生物を現代に引き寄せしまい、これが怪獣としてゴジラに対抗する。
また、人間側はGグラスパーという対ゴジラチームで対抗し、いわゆる自衛隊から戦車や対空ミサイル等は登場せず、未来的デザインの万能戦闘機グリフォンのみで対抗するあたりも、いわゆる日本的特撮映画作品になっている。

エンドロール後のいわゆるバッドエンディング的な演出はゴジラ作品では画期的なオチだと思う。
あと、お台場で走るゴジラがかわいい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒックス伍長
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ゴジラ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。