極道の妻たちII

劇場公開日:

解説

極道の妻たちの世界を描いた「極道の妻たち」の第二弾。家田荘子の同名ルポルタージュの映画化で、脚本は前作の高田宏治、監督は「燃える勇者」の土橋亭、撮影は水巻祐介がそれぞれ担当。

1987年製作/119分/日本
配給:東映
劇場公開日:1987年10月10日

ストーリー

重宗遊紀は大阪・港南市に縄張りを持つ重宗組四代目の妻だが、夫の孝明が気弱なうえ下手な博変と女道楽にうつつを抜かしているので、一人で組を仕切らなければならなかった。そんなとき関西新国際空港の工事をめぐって磐城四天王の一つである和歌山の河東組と利権争いが起こった。尼崎の萬代組系磐城組組長からは重宗組の家と土地、代紋を三億円で譲るよう迫られる。孝明は情痴の果て女に撃たれて入院。資産もなく苦境に立たされた遊紀だが女組長・八橋松代の紹介で知り合った木本燎二の計らいでバクチに勝った。木本はかつて磐城の兄弟分だったが、今は絶縁されている仲。また、彼は恋人だったモデルの榎麻美との間に娘もおり、二人のためにカタギになろうとダンプの運転手として働いていた。一方、遊紀はやがて夫がガンに犯されていることを知る。しかし、木本も遊紀もいつかは磐城と決着をつけなければならなかった。二人は韓国の斉州島で行われる磐城の萬代組五代目襲名披露の席、バクチで一世一代の勝負に出ることを決意、資産づくりの旅に出かけた。木本のイカサマの腕で襲名披露でも事は思惑通りに進み大金を手にした二人だが、木本のほうは大阪で麻美と会っているところを磐城の手下に襲われ殺されてしまう。遊紀は単身、磐城の事務所に乗り込み、河東、金崎、元木らもいる前で「重宗の代紋は守り抜く」と啖呵をきった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第11回 日本アカデミー賞(1988年)

受賞

助演女優賞 かたせ梨乃

ノミネート

主演女優賞 十朱幸代
助演男優賞 村上弘明
詳細情報を表示

映画レビュー

2.5和田アキ子が私立小学校の先生役

2023年3月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年3月23日
映画 #極道の妻たちⅡ(1987年)

極妻(ごくつま)シリーズ2作目
バブル景気の大阪を舞台に組の乗っ取りを企てる敵対する組との攻防、1人の元ヤクザの男を巡る2人の女の恋愛模様が描かれている。

博打のシーンが出てくるけど、なんと言う博打なのか知りたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

2.5十朱幸代編

2021年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

極妻エントリーナンバー2番は十朱幸代、頼りない組長の妻として苦労が絶えない。
かたせ梨乃も登場、前作よりも濡れ場が多い。
韓国ロケもあり、かなり豪華。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0十朱幸代版極妻。志麻姐さんに比べやや色が強いか。 かたせ梨乃は変わ...

2021年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

十朱幸代版極妻。志麻姐さんに比べやや色が強いか。
かたせ梨乃は変わらずセクシー担当。今度のお相手は月亭八方だ(笑)
和田アキ子の出演に笑、歌はさすが味がある。

十朱姐さんは頑張ったが、何より話が今一つ面白くないのでどうにも残らない。
BS-TBS鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5最後の場面、 十朱幸代の啖呵は、スッキリした

2020年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「極道の妻たち」シリーズ関連作品

他のユーザーは「極道の妻たちII」以外にこんな作品をCheck-inしています。